人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

南国も寒いです~~!

1月15日、午前8時33分に人工衛星を搭載したものでは世界最小級ののロケット4号機を
大隅半島の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げました。でも発射20秒後にロケットからの
情報が途絶え、安全確保のため2段目の転嫁を注視して、打ち上げは失敗しました。
私もいつもの観測の場所へ行き、発射をカメラに収めようと待機していました。
「上がったど~」と、畑の先生の声で指さされた方を見ましたが、桜島の真ん中あたりに
丁度太陽と飛行雲の線が重なり、シャッターを押しましたがロケット雲の航跡は写って
いませんでした。ロケット雲は曲がりくねったものが見えていましたので、私も今回は
失敗してしまいました。
JAXAによる、人工衛星を搭載できる世界最小級小型ロケットの打ち上げ計画は
現時点ではないそうで残念です。
16,17の二日間、私の住んでいる地区の気温はマイナス0,1度と冷たくて、庭の洗い桶には
氷が張っていました。昨日はこぶしでたたいても割れませんでしたが、今朝は薄い氷でした。
16日は1センチ近い氷
南国も寒いです~~!_a0126618_17121869.jpg

南国も寒いです~~!_a0126618_17125865.jpg

ヘリは2センチくらいの厚さです
南国も寒いです~~!_a0126618_17135597.jpg

初詣の神社の入り口で見つけたダチュラ(エンゼルトランペット)
南国も寒いです~~!_a0126618_17155466.jpg

つるうめもどきでしょうか?
南国も寒いです~~!_a0126618_17164418.jpg

ランタナ
南国も寒いです~~!_a0126618_17172088.jpg

ツタの紅葉 ハート形の葉がかわいい~~
南国も寒いです~~!_a0126618_17182590.jpg
南国も寒いです~~!_a0126618_17183970.jpg

クリスマスローズ、通りがかりのお宅で見つけました。今年一番の花です
南国も寒いです~~!_a0126618_1721997.jpg

ローズマリーに似ていますが~~お初の花です
南国も寒いです~~!_a0126618_17221213.jpg

義妹宅のセルヌア  西側のやぶには逃げていったセルヌアが満開でした
南国も寒いです~~!_a0126618_17234055.jpg

南国も寒いです~~!_a0126618_1724514.jpg

西の空き地から見た我が家の柚子の木、まだ沢山の実が付いていますね。
南国も寒いです~~!_a0126618_17254849.jpg

あちらこちらで見かけるセキレイ、なかなかカメラに収められません
南国も寒いです~~!_a0126618_17265962.jpg

駐車場で、近寄るととっとこ逃げていきます
南国も寒いです~~!_a0126618_1728527.jpg

ようやくお野菜がお安くなりました。全部100円。3つまとめると1つが98円になります。
南国も寒いです~~!_a0126618_17292476.jpg

by kagosima-e | 2017-01-17 17:29