鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

友遠方より来たりて

1月7日は七草粥をいただく日でした。
鹿児島では毎年ご紹介している「七草の雑炊(ずし)」を作ります。
雑炊を作るとき野菜を切りながら、祖母が口ずさんでいたおまじないのような歌が
おぼろげに覚えているだけの部分の歌が出てきます。「♪~子~とろ 子とろ~
唐土の鳥ガ~ 日本の国へ~渡らぬうちに~~とんとんととん~♪」これだけしか
覚えてない歌です。毎年七草の雑炊を作る時は必ず出てくる歌です。
お正月にごちそうを食べすぎて重くなった胃腸に、野菜中心の優しいお味の雑炊です。
大根、人参、豆もやし、里芋、昆布、あげ、せり(今年はなくて三つ葉でした)こんにゃく、牛蒡
鰹のお出しで煮て塩味で最後にお醤油を少しで味を調えます。最後に焼いたお餅も加えます。
a0126618_1441876.jpg

お正月も休みなく7時20分の日の出の頃から朝食の催促です。
a0126618_1442585.jpg

a0126618_1443498.jpg

もう22年位前、紳士服の問屋さんで若い営業の方が、4~6か月おきに鹿児島へ
商売に来ておられました。年賀状に夫が「会いたいです」と書いて、奥様も丁度休みが取れて
鹿児島まで来て下さいました。
市内を循環して、行きたい観光地に案内するシテーイビューが、ちょうど中央駅前に
停車していて、私たちは敬老パスで、お客様は路線バスの運賃190円で、島津家の別邸
仙巌園へ行きました。
ちょうど寒牡丹の季節で、なかなか見に行けなかったのでほんとに良いタイミングで
ご案内することができました。
a0126618_1452383.jpg

a0126618_1453277.jpg

a0126618_1454237.jpg

a0126618_14543094.jpg

a0126618_14551988.jpg

a0126618_14555679.jpg

広い庭園は桜島が借景に使われて、雲が多く今一はっきりしませんが、雄大な景色です。
庭園内の後ろの山にはまだ紅葉した樹木が葉を落とさずにあり、彩を添えています。
a0126618_14582726.jpg

a0126618_1459531.jpg

巨大な琉球からの松です
a0126618_1515739.jpg

桜島を眺めて宴がもようされた望嶽楼
a0126618_1544134.jpg

島津家のお正月のもち飾りです
a0126618_1561965.jpg

a0126618_157536.jpg

a0126618_15112144.jpg

庭園の山の部分に大きな岩に「千尋巌」の文字が刻まれています。
a0126618_15133172.jpg

a0126618_1514027.jpg

庭園の裏には岩と池が至る所に配置されています。
a0126618_1517522.jpg

白梅もちらほら咲いていました。青空でなくて残念でした。
a0126618_1519555.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-01-11 15:20 | Comments(6)
Commented by 元ちゃん at 2017-01-12 13:05 x
懐かしい方との再会 楽しい時が過ごせましたね。
昔話に花が咲いたことでしょう。
牡丹がきれいです。
しばらく行っていませんので鎌倉に観に行きたくなりました。
Commented by kagosima-e at 2017-01-12 15:47
元ちゃん こんにちは~!

22年ぶりにお会いしたN様ご夫妻です。
ご主人様は昔と変わらねお優しい言葉で、わがままな主人にお付き合いくださいました。
寒牡丹は毎年この時期に展示されています。丁度花の盛りで良い時期に見る事が出来て幸せでした。
鎌倉にも有名な寒牡丹のお寺?があるのですか~?
Commented by ピーコ at 2017-01-15 21:51 x
かごちゃん こんばんは~(*^^)v
寒気団がやって来て寒く成りましたが
雪は降っていませんか?
我が町も 風は強いものの 気温は意外と高くて
助かっています。
ご主人様、お元気なご様子で良かったですね。
遠くからのお客様、久し振りにお会いされて
きっとお話も弾んだ事でしょう(*^^)v
ボタンの花が綺麗に咲いていますね!
鹿児島も 昔素通りしただけで、もう少しゆっくりと
観光したかったです。
コメント欄に入れない時は 先に書き込みをされた
人の所を開くと コメントが出来そうです。
私だけ コメント欄に入り難いのでしょうかね?
Commented by kagosima-e at 2017-01-16 13:25
ピーコさん こんにちは~!

今朝の気温はー1度で、氷が張っていましたよ。
風も冷たく、郵便局まで行きましたが、早々に帰ってまいりました。
ダウンコートを脱ぐと寒さが身に沁みます。
お客様は明石にお住まいの方で、お魚の問屋さんにお勤めの方です。
明石のタコの柔らかにの作り立てを、お土産にいただきました。
タコはほんとに柔らかくてお味もちょうどよくてとてもおいしいでしたよ。
明石でとれた海苔やアミの佃煮など頂きました。
コメント欄へ入れないのですか?
私はEXブログの方のところへはすぐ入れますが、ピーコさんと元ちゃんのところへは
スクリプトのエラーで開けません、と出て、そこのバツ印を押して、消えるまで
バツ印を押し続けます。なので入るのに数分かかりますのよ。
PCが新しい機種になりいろいろ狂ってきていますね。
Commented by puchitomato-s at 2017-01-17 16:47
かごちゃん こんにちは
気温が-1℃だったなんて凍えそうな温度ではありませんか。
風邪 気を付けてね。

仙巌園の寒ボタン いいですねぇ。
こちらでは見られない風景です。
ご主人もお元気そうで何よりですね。
きっとかごちゃんのお食事の管理がいのでしょう。

いつもかごちゃんの所に来るスズメにホッとします。

Commented by kagosima-e at 2017-01-17 17:39
プチさん こんばんは~!

今17日のブログをUPしたところです。
-0,1度でとても冷たいでしたよ。県北ではー6度くらいのところもあり結構寒いです。
夫もアルツハイマーの進行がなくて今落ち着いているそうです。
お陰様で検診も半年に一度でよいことになりました。
サラダはしっかりと食べなければと思っています。
スズメたちは警戒心が強くて、私が毎日餌をやっているのに
姿を見るとすぐ逃げていきます。手乗り雀にしたいのですが、手乗りにはなりそうにはないですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード