鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

一年間お付き合いくださって有難うございました

12月28日、今朝真珠湾攻撃で沈んだ戦艦アリゾナの上に建てられた記念館で
安倍首相とオバマ大統領が「寛容と和解」の重要さについて演説をされました。
「お互いの為に」と大統領が日本語で話されたのが印象に残りました。

朝方の冷え込みは厳しかったものの、日中は13度まで気温が上がり日射しが温かい一日でした。
10時代のバスでお墓参りに行く予定でしたが、「はよいっど~」と夫が申し9時半に家を出ました。
中央駅からタクシーに乗る予定でしたが、お墓近くまで行く市営バスがちょうどきて乗り
降りてから7分くらい坂道をあがってお墓に到着です。
我が家から花農家さんに頂いた蝋梅と我が家の水仙、JAの店で買った千両を持ち込み
菊と松でまとめて素敵なお供えの花が出来ました。
昼食は夫の希望で久しぶりにうなぎを頂きました。老舗のうなぎはやはり美味しいでした。

帰ってから明日店の職人さんに持って行く、ミニトマトと金柑を千切りました。
a0126618_17175125.jpg
a0126618_17181647.jpg

昨日は冷たい風が強く、垣根の山茶花が掃いても掃いても散り、夕方漸く治まりました。
a0126618_17201545.jpg

a0126618_17204635.jpg

a0126618_17211181.jpg

庭にはオキザリスが我が物顔にはびこっています。
a0126618_17222432.jpg

a0126618_17225653.jpg

眩しい青空にまだ無花果が頑張っています。
a0126618_17242873.jpg

ガザニアも元気です
a0126618_17253135.jpg

火曜日は地域の高齢者囲碁クラブの囲碁の日です。
お仲間の方々は皆さんコンビニのお弁当を持って来られる方がほとんどです。
夫は小食なので少しだけの弁当を作ってほしいと頼みますので、冷凍庫のストックの食材と
今回は小ねぎ入りの玉子焼きですが、玉子焼きだけは毎回作って入れます。
お口直しのきゅうりの塩もみとウサギリンゴも必ず入れています。
何時も他のお仲間から「うまかろごチャラいな~」と冷やかされているそうです。
ウナギ屋さんの近くのビルの前に初めて見る黄いろの花が咲いていました。
a0126618_17322759.jpg

花農家さんの蝋梅です。毎年大きな枝を惜しみなく切ってくださり、ただただ感謝です。
a0126618_1734924.jpg

a0126618_17344875.jpg


今年は1月から3月まで、股関節の痛みで歩けず、河津桜を車いすで見に行きましたが
鍼灸院の治療で歩けるようになりました。現在も週1回通って治療しています。
5~7月は夫が肺炎をおこし肺がんの心配をしました。私も左足の小指の付け根辺りを
骨折しました。義妹が毎朝夫の入院している病院へ送り届けてくれて、鍼灸院や
整形外科に送り届けてくれたり、ほんとにお世話になりました。

その義妹の娘婿がくも膜下出血に倒れ、義妹夫婦は上京して娘一家を支えています。
また道路向かいに住んでいた独身の男性が孤独死をしていてショックでした。
夫が大腸ポリープの除去手術をして、癌化しているのではないかと心配している時期でした。
車の出入りがあるのかないのか、もっと注意していればもっと早く気付いてあげられたのにと
気の毒な事をしてしまいました。
夫はアルツハイマーの初期と診断されて、10月の検診では症状は進んでいないと
言われほっ!でした。3か月おきに検診して頂きます。
この一年間、田舎のおばちゃんのBlogに暖かいコメント頂き有難うございました。
皆様良いお年をお迎えくださいね。有難うございました。
[PR]
by kagosima-e | 2016-12-28 17:53 | Comments(6)
Commented by ピーコ at 2016-12-29 20:54 x
かごちゃん こんばんは~
今年1年、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
今日関西は寒かったです。
暖かなお正月だと良いのですが…
Commented by kagosima-e at 2016-12-30 15:58
ピーコさん こんにちは~

お忙しい中、今年も来て下さって有難うございました。
昨日はほんとに寒かったですね。私もダウンコートを着て外出しましたよ。
此方は今日はとても良いお天気で布団を全部乾しました。
ピーコさんもお元気になられて良かったですね。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-12-30 23:57
鹿児島おばちゃん、こんばんは
今年一年のおき使い有難うございました。
歳を重ねると短い様な一年ですが、いろんな事が有りますね
それを上手くクリアーしながら生活する知恵、そんな事が必要に
つくづく感じます。

良いお年をお迎えくださいませ、有難うございました。
Commented by kagosima-e at 2016-12-31 23:17
TUKASAさん こんばんは~!

今年もあと45分だけになりました。
お忙しい中メッセージ有難うございました。
いろんな出来事がありますね。色んな困難を乗り越えてこれからも頑張ろうと思います。
お付き合いくださいまして有難うございました。
Commented by くるりんねこ at 2017-01-01 16:03 x
年があけました~ \(^o^)/♪
あけましておめでとうございます。
昨年の途中から、お邪魔させていただきました。今年も、よろしくお願いいたします!
こちらは朝夕は0℃なのに、昼間は上着要らずで、汗を…きっと風邪をひくでしょう。(笑)
ウナギ屋さんの近くの黄色い花は、ジニア(百日草)かな~と思います。
Commented by kagosima-e at 2017-01-03 16:32
くるりんねこさん あけましておめでとうございます~!

まだ門も開いてなくてごめんなさいね。
今年もよろしくお願いいたしますね。
黄色い花はジニアとは少し違っていて、蛍光色のような柔らかな花びらのお花でしたよ。
初めて見た花でした。3株がきれいに咲いていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード