鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

じいさんロケット応援隊

先月のコウノトリH2Aロケットの打ち上げに続き、20日は大隅半島の中ほどにある
内之浦ロケット発射場から、イプシロン2号機が発射されました。
種子島の南にあるロケット発射場から打ちあがるロケットの軌道は、我が家から7~80米
北側の少し高い所からよく見えて、花農家さんと畑の先生は必ず指定席に現れます。
水や燃料など重いお荷物をロケットに載せて、宇宙を回る宇宙船に届ける任務は
高度の技術を要するもので、「どうぞ届きますよう!発射が成功しますように」と
祈っていました。でも夜の10時20分と遅くなりお風呂上がりで風邪を引くといけないと
用心した私は発射を見に行きませんでした。
「昨夜はないごて きやらんかったとな~?」「わっぜ 火の柱が上がって みごてかったど〉
「昨夜はどうしてこなかったの?凄い 火の柱が上がって、見事だったんだよ」と
言われ、ちょっと申し訳ないでした。
20日のイプシロン2号機も、大隅半島から打ち上げられて、何時もの指定席から
見えるかしら~とたかをくくった私はPCのコメントを送り終わってから出て行きました。
「はよ でっけ~」「早く出て来い~~」と夫が叫んでいましたが、10歩くらい遅れて
もう桜島の上の方に大きな星の塊のような物が飛んで消えて行くところでした。
今回はコウノトリの時はもう寝ていた夫も、まだ8時なので起きていて、すごかったど~
大きな火の玉が、が~~っと上がって行った」「見ないのは馬鹿だ」と言われてしまいました。
今回も、花農家さんと畑の先生の元気な85歳コンビがしっかり応援席で、観測していました。

我が家の柚子の実が沢山生っています。冬至の柚子湯用にご近所に差し上げる為
実をちぎります。
a0126618_1727334.jpg

a0126618_17274810.jpg

a0126618_17281138.jpg

オキザリス桃の輝きとミニバラ これだけが庭の花
a0126618_17292987.jpg

a0126618_17294924.jpg

金柑がお安くなりました 1キロ360円の大玉で60個入っていました
a0126618_17311963.jpg

へたを取り切り込みを入れて、焼酎1カップで中火で50分位煮ます
a0126618_1733086.jpg

煮えてきたら1キロに対して700gのザラメを入れて、弱火でザラメが煮溶けるまで
20分位にます。この時お鍋から目を離すと、砂糖が沸騰して煮こぼすことがあります。
お鍋から目を離さず、(時々注意して蓋をずらしたりして)気を付けて下さい
美味しい金柑の焼酎煮が出来ます。鹿児島ではお正月にはなくてならない金柑の煮物です。
a0126618_17382558.jpg

a0126618_17385266.jpg

ご用心!
a0126618_17392186.jpg

a0126618_17394161.jpg

畑の先生は何もかも先へ先へと準備に怠りはありません。ミニ門松が~
a0126618_17411390.jpg

17日の土曜日今年最初の霜が降りました。日陰の霜は解けません
a0126618_17422023.jpg

雀も元気です。ツグミも昨年の鳥と思いますが~
a0126618_17521189.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2016-12-23 17:43 | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2016-12-24 11:05
キンカンの甘露煮が沢山出来ましたね。
風邪予防に、万全の準備ですね。

今日はクリスマスイブですが、暖かいので、その気分にもなりません。
爺婆で、普通の退屈な夜を過ごすことでしょう。
Commented by kagosima-e at 2016-12-24 16:14
domaniさん こんにちは~!

金柑の焼酎煮、今年はもう3回作りました。
長男宅長女、次女宅と3か所と、義妹宅にと作りました。
金柑が大きいのであっという間に切り込みも終わります。
ザラメを入れてに溶けるまで、吹きこぼさないように気を付けます。
これまで何回吹きこぼしたことでしょう。吹きこぼすとべとべとなり大変です。
今日はお日様が照り気温も13度と温かくて、じいと二人で窓ガラス拭きでした。
夕食は義妹たちとお寿司屋さんへ行きますよ。
Commented by ピーコ at 2016-12-24 19:44 x
かごちゃん こんばんは~
沢山の柚子が生りましたね!
お庭に木が有ると便利ですよね(^◇^)
金柑甘露煮、我が家もこの冬3回炊きましたが
1パック11個で売り出しの時
350円です。今日も2パック買って来ましたよ(*^^)v
我が家はザラメで無く てん菜糖で煮ています。
Commented by 元ちゃん at 2016-12-25 13:42 x
カゴさん今晩は~
金柑の焼酎煮がカゴさんとのおつきあいの始まり。
おかげで毎年のどの痛みに悩まされていたのが全然ありません。
イブはお寿司屋さんでしたか。
我が家は年寄り二人で鳥の脚にかぶりつきショートケーキのデザートで終わりでした。
Commented by kagosima-e at 2016-12-25 13:58
ピーコさん こんにちは~!

庭に色んな木を植えていますが、柚子はほとんど毎年沢山の実をつけます。
でも出荷される柚子と違い、皮はごツゴツして黒いスス病が付いたりして
綺麗なつるっとした滑らかな物はほんとに少ないです。
ブルーベリー、昨年はたくさん収穫しましたが、今年はイチヂクのせいか
実はあまりたくさん取れませんでした!
無花果は今年はまだ実が付いています。日射しが弱いので甘く熟れません。
スモモは花は沢山咲いたのに実はほとんど出来ませんでした。
柚子はジャムにしても食べる人がいませんので(とても美味しく出来ますが)
柚子蜂蜜にして飲んでいます。
もう3回金柑を煮られたのですね。
それもたった11粒で390円と、なんてお高い!
きっとビタミンCがたくさん含まれていますので、生食用の金柑ではないでしょうか?
Commented by kagosima-e at 2016-12-25 14:08
元ちゃん こんにちは~!

今日もとても暖かい良いお天気です。
丁度同じこの時間にPCの向かっておられるのですね。
元ちゃんが検索で焼酎煮を検索されてからのお付き合いですね。
喉の痛みが早く引いてよかったですね。金柑の煮汁もお湯で伸ばして飲むと咳に効きますね。
お互いに美味しいご馳走で楽しいクリスマスが送れて良かったですね~!
Commented by puchitomato-s at 2016-12-25 23:43
かごちゃん こんばんは!

恒例のキンカンの焼酎に出が出来ましたね。
こちらも高くてかごちゃんのように沢山作れません。
そうそう ついうっかり目を離した途端に吹きこぼして
そのあとがまた大変。
今日はガステーブルを磨いて綺麗にしたのよ。
そのあとお蕎麦を茹でていてやっちゃいました~

皆さんで今夜はお寿司を頂いて来たんですね。
美味しかったでしょうね。
Commented by kagosima-e at 2016-12-26 07:39
プチさん おはようございます~!

プチさんの所は金柑が生りますか?
寒冷地なので無理かもしれませんね。この時季が収穫期ですものね。
プチさんもうっかり吹き零したことがあるのね。
あとがたいへんです。お掃除したばかりのガス台、~~あ~~

お寿司屋さんへは昨日でした。今夜はちゃんこ鍋でしたよ。
Commented by くるりんねこ at 2016-12-27 08:37 x
おはようございます♪
川内からもイプシロンの打ち上げ、5分間の光のショー見えましたよ!
夜のロケット打ち上げは、昼間の打ち上げよりは、光がハッキリ見えます!
我が家でも御近所さんから金柑を頂きましたが、もっぱら生食です。最近の金柑は甘いですね~!残ったら、金柑漬けにするかな~?
ジャム類好きの私は、昔から瓶を抱え、スプーンでバクバクと食べる変な子でした。 金柑漬けもペロッと食べてしまうので、血糖値上がるかも…危ないです!!(笑)
Commented by kagosima-e at 2016-12-27 17:06
くるりんねこさん こんばんは~!

果実のラグビー大差で敗退して残念でしたね。
薩摩川内市でもイプシロンの打ち上げが見えるのですね~!
すごい~!
わっぜみごっじゃったど!夜の方がよかど!と小父様方のお声でした。
昼間より火柱がはっきり見えて、ものすごく見事なのだそうですね。残念でした。
くるりんねこさんは金柑煮が大好きなのですね(^^♪
小さい子は甘い物はそう好きではないですよね。でも美味しい物は美味しいですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード