鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

薩摩スチューデントの像

今朝は5度くらいに気温が下がりましたが、日中はぽかぽかと温かい日差しがあり
布団やテーブルクロスなどよく乾きました。
夜はストーブをつけないと寒いのですが、いざ布団に入り眠りにつこうとしていると
ぶ~~~んと嫌な羽音が聞こえてきます。なんと未だ蚊が飛んでいるのです。
そのまま眠りにつくと朝、顔のあちらこちらに、赤い刺された跡が残りかゆみもあり
厄介です。眠りに就いているときブ~~ンと来ると手であちらこちら空を叩いてみたり
毛布にもぐったりしますが、寝入りばなの時は起きて蚊取り線香を焚きます。
蚊取り線香は除虫菊を使ったものにして、殺虫剤は使いません。蚊やりですので
匂いが嫌いな蚊がどこかへ飛んでいくのを待つだけです。
以前正月に長女が帰ってきて泊まった時も、蚊が出没して大騒ぎしたことがありました。
庭には昔のカメツボに水を貯めていますし、石臼にも水がたまっていて蚊を
育てているようなもので、反省しています。

11月30日バスとタクシーを乗り継いで唐湊(とそ)墓地までお墓参りに行きました。
ちなみに昔はこの墓地のず~っと下を流れる川に湊があり、唐からの船も着いたそうで
唐の港 「唐湊」と呼ばれている古い地名の場所です。海までは埋め立てが進み
3~4キロはあると思います。
帰りは鹿児島中央駅へバスで来て、そこから我が家までまたバスに乗り帰りました。
駅の前にはブーゲンビリアの垣根がありピンクの花が咲いていました。
a0126618_15212553.jpg

a0126618_15215489.jpg

中央駅の前には薩摩英国留学生の像が建てられています。
長州ファイブと並び薩摩スチューデントとして、鎖国の国禁を犯し、命がけで密航した
15名の学生と4名の引率者この中に「大阪商工業の父と言われた五代友厚もいます。
島津久光公が薩英戦争での英国の高い技術力を知り、「攘夷」はやめ学問を学ばせる為
渡航させた学生たちです。日本が江戸から明治へ政権が移り薩摩藩も解体し資金を送れ
なくなり1年余りで帰国せざるを得なかった竜学生ですが、その後フランスやアメリカへ
渡った者もいて、より広く世界を見聞して、新しい文明をもたらし、さまざまの分野で
日本の近代化に貢献しました。東側が正面ですが、西側からしか写せませんでした。
a0126618_15381836.jpg

いつも通るバス通りに面した高い土地の菊の花、とても美しい絨毯のようです。
a0126618_15395433.jpg

5日に7:19発の一番バスに乗り、夫が2か月に一度通う医療センターへ行きました。
ちょうどお日様が桜島の稜線に現れるところでした
a0126618_15434518.jpg

血糖値も上がっておらずまあまあの状態で次回は2月と約束して帰ってきました。
城跡のお堀と橋がかすかに見えます。石垣の上に紅葉した巨木が
a0126618_15463738.jpg

a0126618_15465645.jpg

お城の後ろの城山も少しずつ紅葉が始まっていました
a0126618_15475049.jpg

我が家の近所のお宅の紅葉、モミジのあまり大きくない木が5~6本、
このお宅が一番の見ごろ
a0126618_15495566.jpg

a0126618_15501346.jpg

a0126618_15503491.jpg

a0126618_15505446.jpg

通りがかりの方が上からもきれいよと教えてくれましたが、寂しいですね~~!
a0126618_15515878.jpg

芸術品の陶器を展示してあるお店の駐車場にも美しい紅葉
a0126618_1554042.jpg

向かいのお宅の山茶花の大きな木
a0126618_1554519.jpg

土手にはツワブキ、地にはハキダメソウかわいそうな名
a0126618_15555417.jpg

かわいいつたももう少し~~
a0126618_15565521.jpg

a0126618_15561138.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2016-12-07 15:57 | Comments(6)
Commented by 元ちゃん at 2016-12-09 15:53 x
カゴさんこんにちは~
色とりどりのきれいなお花楽しませていただきました。
ご近所の紅葉素晴らしいですね。どこに出しても恥ずかしくない・・・
ご主人様のお体も順調の様で何よりです。
寒さに負けず頑張ってください。
Commented by kagosima-e at 2016-12-09 20:14
元ちゃん こんばんは~!

この季節我が家の周りにはこれは!と思う素敵な花は咲いていません。
そんな折であった絨毯のように広がった菊の花やブーゲンビリアに
思わずカメラを向けました。
置き薬やさんい勧められたアミノ酸、免疫力を高め、脳細胞にも何だか良いみたいで
医療センターでもお褒めを頂きホッと致しました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-12-13 16:25
鹿児島おばちゃん、こんにちは
ご主人様の検査も安定していて一安心ですね、病院通いも大変になる年齢です、
お二人そろってお健やかに。

流石に南国です、紅葉も之からとは・・・・
我が町は葉を落とした木々が目立つようになりました、初冬の雰囲気です。
Commented by kagosima-e at 2016-12-13 17:38
TUKASAさん こんばんは~!

お陰様で血糖値の上下の変動が無くなり、安定した数値になりました。
肺炎で入院するまでは血糖値や脳梗塞の薬など、夫の管理に任せていましたので
適当に思い出したりした時に飲むと言う感じでした。
これではいけないと私がしっかり管理して服薬するようになり
血糖値も安定するようになりました。

山肌を染める紅葉もまだこれからです。皆様の辺りの美しい景色が羨ましいですね~!
Commented by ikutoissyo at 2016-12-14 23:57
12月も残り半分になってしまいました。
何もかにもが億劫になって、年賀状もまだ買っていません。

ご主人様、お変わりなしでホッとなさいましたね。
歳を重ねるたびに、夫婦は仲良しにならねば、と思いながら
なかなかね。

そちらの紅葉はこれからなのですね。
又楽しませてください。
Commented by kagosima-e at 2016-12-15 20:30
domaniさん こんばんは~!

何もかもおっくうになる~ 分かりますね!
年賀状作りにかかり、一人ではわからないところが出て来て
又PCの先生の手をお借りしました。
郵便局のHPにある年賀状の作り方を、ひなとんさんに教えて頂いたのですが
一人では行着かず、先生にお願いして指導して頂きました。

ご主人様とのご様子、何時も微笑ましく読ませて頂いています。
我が家は毎日一度は喧嘩していますよ。
折角紅葉して来ましたが、今日は北風が強く一斉に散ってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード