人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

オレンジ色のスーパームーン お供のいない日々

6時からの地方版のニュース番組「情報ウエーブ鹿児島」の中継に
鹿児島空港からの大きなスーパームーンが映り、すぐ表へ出ましたが
6時10分ごろの吉野大地には月の明かりがなく、6時半過ぎに表へ出ました。
東側のお宅の木の間越しに、大きな大きなオレンジ色のスーパームーンが
惜しげもなく姿を現し、「おとーさ~ん~スゴイお月様よ」と大声で夫を呼びました。
先日ロケットを見た少し高台へ行き、「すごいな~!きれいだね~!」と話していると
犬を散歩させている方が通りがかりました。「スーパームーン、素晴らしいですね~!」と
話しかけると、私たちが指さすほうを向いて「すごいですね~!初めて気づきました」
「犬にばかり気を取られて、上は全く見ていなかったのですよ」と話して去って行かれました。
さすがにスーパームーン!これまで見たお月様の内でやはり一番大きなお月さまでした。

愛用のカメラを修理に出していますので、お供がなくて手持無沙汰の日が続きます。
皇帝ダリアが日に日に大きくなっていくさまや、少しずつ紅葉が進んでいく様子を
写すことができず残念です。
2週間前の10月に写していた画像です。
黄色ランタナ、コリウス、コスモス畑、セロシア、マリーゴールド、野菊など
オレンジ色のスーパームーン お供のいない日々_a0126618_20134039.jpg

オレンジ色のスーパームーン お供のいない日々_a0126618_20141814.jpg

オレンジ色のスーパームーン お供のいない日々_a0126618_2015058.jpg

オレンジ色のスーパームーン お供のいない日々_a0126618_20153918.jpg

オレンジ色のスーパームーン お供のいない日々_a0126618_2016813.jpg

オレンジ色のスーパームーン お供のいない日々_a0126618_20164264.jpg


11月8日に町の大きな病院で、夫が大腸にできたポリープの除去手術を受けました。
近くの病院で大腸のカメラの検査の折は、検査食が出て温めて食べるだけでしたが
今回は6日7日の2日間、おかゆやうどんなどの柔らかいものを食べてください。
種のあるもの、くだものはだめです。と、食べて良い物のリストをもらいました。
おやつにプリンやカロリーメイトもありました。
検査食の初めの日11月6日の食事
朝 おかゆ 梅干しほんの少し 味噌汁 大根、じゃが芋、具は少々、温泉卵
昼 塩ちゃんこだし(市販)うどん、豆腐2切れ、鯛切り身一切れ、白菜(葉の部分)
  白ネギ少々
おやつ マリービスケット3個 かりんのど飴、リンゴ薄切り半子分
夕 塩ちゃんこに残りご飯でおじや、軽く2杯 卵とうふ
検査食2日目 11月7日の食事
朝 やわらかご飯、味噌汁 とうふ たまご豆腐
おやつ プリン
昼 うどん(具なし)、具なし茶わん蒸し
夕 おかゆ 具なし茶わん蒸し、鯛の魚の煮汁で豆腐3切れ煮る
  アサリ汁で豆腐の澄まし汁
おやつ かりんのどあめ
リンゴのすりおろしは食べてよいか聞きましたが、果物はダメとのことでした。

病院で下剤1リットルを飲み、出るものが何も混ざらない水色になったのが
2時過ぎでした。4時過ぎから内視鏡でポリープ除去手術を受けました。
局所麻酔なのでしょう、先生と夫の声が待合室に座っている私にも聞こえてきました。
手術が終わり15分くらいして先生の説明がありました。なんと8個のポリープでした。
ペット検査の時、赤い印がついたものが一番大きくて15ミリだそうです。
大きいものが3個中位のもの3個、小さなもの2個で、これから細胞診に出します。
1週間から10日くらいすると結果が分かりますから連絡します。との事でした。
その夜は下血や大出血もなく無事に次の日、遅い朝食も食べることができ
11時ごろ退院しました。
これから大腸検査をお受けになられる方がいらしたら、食事の献立など参考にして
いただければと思い書いてみました。
by kagosima-e | 2016-11-15 20:52