鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

オレンジ色のスーパームーン お供のいない日々

6時からの地方版のニュース番組「情報ウエーブ鹿児島」の中継に
鹿児島空港からの大きなスーパームーンが映り、すぐ表へ出ましたが
6時10分ごろの吉野大地には月の明かりがなく、6時半過ぎに表へ出ました。
東側のお宅の木の間越しに、大きな大きなオレンジ色のスーパームーンが
惜しげもなく姿を現し、「おとーさ~ん~スゴイお月様よ」と大声で夫を呼びました。
先日ロケットを見た少し高台へ行き、「すごいな~!きれいだね~!」と話していると
犬を散歩させている方が通りがかりました。「スーパームーン、素晴らしいですね~!」と
話しかけると、私たちが指さすほうを向いて「すごいですね~!初めて気づきました」
「犬にばかり気を取られて、上は全く見ていなかったのですよ」と話して去って行かれました。
さすがにスーパームーン!これまで見たお月様の内でやはり一番大きなお月さまでした。

愛用のカメラを修理に出していますので、お供がなくて手持無沙汰の日が続きます。
皇帝ダリアが日に日に大きくなっていくさまや、少しずつ紅葉が進んでいく様子を
写すことができず残念です。
2週間前の10月に写していた画像です。
黄色ランタナ、コリウス、コスモス畑、セロシア、マリーゴールド、野菊など
a0126618_20134039.jpg

a0126618_20141814.jpg

a0126618_2015058.jpg

a0126618_20153918.jpg

a0126618_2016813.jpg

a0126618_20164264.jpg


11月8日に町の大きな病院で、夫が大腸にできたポリープの除去手術を受けました。
近くの病院で大腸のカメラの検査の折は、検査食が出て温めて食べるだけでしたが
今回は6日7日の2日間、おかゆやうどんなどの柔らかいものを食べてください。
種のあるもの、くだものはだめです。と、食べて良い物のリストをもらいました。
おやつにプリンやカロリーメイトもありました。
検査食の初めの日11月6日の食事
朝 おかゆ 梅干しほんの少し 味噌汁 大根、じゃが芋、具は少々、温泉卵
昼 塩ちゃんこだし(市販)うどん、豆腐2切れ、鯛切り身一切れ、白菜(葉の部分)
  白ネギ少々
おやつ マリービスケット3個 かりんのど飴、リンゴ薄切り半子分
夕 塩ちゃんこに残りご飯でおじや、軽く2杯 卵とうふ
検査食2日目 11月7日の食事
朝 やわらかご飯、味噌汁 とうふ たまご豆腐
おやつ プリン
昼 うどん(具なし)、具なし茶わん蒸し
夕 おかゆ 具なし茶わん蒸し、鯛の魚の煮汁で豆腐3切れ煮る
  アサリ汁で豆腐の澄まし汁
おやつ かりんのどあめ
リンゴのすりおろしは食べてよいか聞きましたが、果物はダメとのことでした。

病院で下剤1リットルを飲み、出るものが何も混ざらない水色になったのが
2時過ぎでした。4時過ぎから内視鏡でポリープ除去手術を受けました。
局所麻酔なのでしょう、先生と夫の声が待合室に座っている私にも聞こえてきました。
手術が終わり15分くらいして先生の説明がありました。なんと8個のポリープでした。
ペット検査の時、赤い印がついたものが一番大きくて15ミリだそうです。
大きいものが3個中位のもの3個、小さなもの2個で、これから細胞診に出します。
1週間から10日くらいすると結果が分かりますから連絡します。との事でした。
その夜は下血や大出血もなく無事に次の日、遅い朝食も食べることができ
11時ごろ退院しました。
これから大腸検査をお受けになられる方がいらしたら、食事の献立など参考にして
いただければと思い書いてみました。
[PR]
by kagosima-e | 2016-11-15 20:52 | Comments(8)
Commented by 元ちゃん at 2016-11-18 15:13 x
こちらでもスーパームーンは当日は無理でした。
次の日・・・と思ったのですが比べるものがないと大きさがわかりませんのであきらめました。
カメラが無いと寂しいですね。
ご主人様の検査の結果が良いことをお祈りしています。
Commented by kagosima-e at 2016-11-18 17:50
元ちゃん こんばんは~!

まず朗報からです。夕方4時過ぎに郵便屋さんがN病院の封書を届けてくれました。
待っていた封書でしたのですぐ開封しました。
「除去したポリープは検査の結果、全部良性でしたのでご安心ください」と
書かれていました。ほんとにほ~~っ!でした。
皆様にご心配をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
もしがんが見つかれば腹腔鏡手術になると言われていましたので
大腸を切り取ったりで、少なくても2~3週間は入院となると想像していました。
アルツハイマーのなり始めなので環境が変わると認知が進む心配もあり
ほんとに良性で良かったです。
Commented by くるりんねこ at 2016-11-18 18:50 x
こんばんは♪
良い検査結果が出て、ホッとされましたね。手術になれば大変です(;´д`)ゞ!
大腸癌検査を毎年します…で、引っ掛かり、大量の水(腸の掃除をする水薬)を飲むこと3度有ります!!
まあ、大丈夫でしたが~(笑)
寒くなりますので、風邪などひかれませんように!
Commented by kagosima-e at 2016-11-18 21:06
くるりんねこさん こんばんは~!

良性と書いてあるのを目にした時はほんとに嬉しいでしたよ。

くるりんねこさんは毎年大腸の検査をやっておられるのですか~?
すごいですね~!手術室でポリープの除去をして貰うのを待っている時
ご婦人の集団5名ほどが、毎年ポリープの手術をしていると楽しそうに話しておられました。
沢山の下剤でおなかの中が空っぽになり、術後の食事がこれまで以上に美味しいと言ってますよ!
Commented by ピーコ at 2016-11-21 09:45 x
かごちゃん おはようございます。
最近、時々コメント欄が開かない時が有りますね?

ポリープは何処に出来ても手術で取られますね。
我が家は胃に何個かポリープが出来、
取っても3か月後には又、出来ていて
手術の都度体力が落ちて 病院を変えた事が有ります。
検査の結果が良くて 安心でしたね~

Commented by kagosima-e at 2016-11-21 20:59
ピーコさん こんばんは~!

このBlogが時々開かないことがあるのですか?
自分では何のこともなく開いていて、どうしてでしょうね~!

ご主人様胃にポリープが出来ておられたのですね。
除去手術を受けられても又出来ていたのですね。
同じ日に手術を受ける方々で、お馴染みの方々がおられ
またできた~~と話しておられましたよ。
できやすい体質になるのでしょうかしら?
Commented by ikutoissyo at 2016-11-21 22:40
ご主人様のポリープが両性で良かったですね。
私はまだ受けたことがありませんが、大変参考になりました。
何十年も使った体ですものね、体の中に異物が出来たり、骨が弱くなったり、色んなことが起きますね。
お互いに、身体のオーバーホールをしながら、後少し頑張りましょうね。
Commented by kagosima-e at 2016-11-22 10:37
domaniさん おはようございます~!

ポリープの検査をなぜしたかと申しますと、肺炎を調べていて
肺がんの疑いがあるとの事で、ペット検査を受けました。
お陰様で肺がんはなかったのですが、大腸の2か所赤い印が付いて
大腸の検査を受けるようにと指示がありました。
まず検便、です。容器に入れたりする昔と違い、便を撫でた平たい棒を容器に差し込み提出します。
そこで出血しているのが見つかり近くの病院で大腸ファイバーの検査を受けました。
結果ポリープが見つかり大きな病院で除去手術を受けたのです。
ポリープの検査は便に潜血反応が出ていない方は大丈夫と思いますが
しっかり検査される方はやっておられるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード