鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

カメラは修理に おはら祭の踊り連

6日夫の2番目の弟が入院している病院へお見舞いに行くとき
錦江湾の眺めの良い場所にある病院なので、カメラで素晴らしい景色を写そうと
スィッチを入れましたが、びくりともせず、何時もならレンズのズームが出てくるのに
ばったりとも動かず、「え~~っ!!夢ではないよね」と、何度も押しますが
何も動きませんでした。街へのカメラやPCの専門店へ行くには、公共の乗り物では
すごく時間がかかるし、義妹夫婦は東京へ行っているし~で、いつも現像を頼んでいる
カメラ屋さんへ故障したと申しますと、富士フイルムの福岡工場へ送りましょう。と
言ってくれて、すぐお願いしました。どうぞまた元通りに扱えますようにと祈っています。
庭の万両が真っ赤な実をつけています。小鳥のプレゼントです。
a0126618_20571496.jpg

もう少し これがサクランボならね~~
a0126618_205904.jpg

11月2日午後3時20分、いつもの道にご近所さんが集まり、種子島の
ロケット発射場から打ち上げられる H2Aロケットの打ち上げをみんなで見ました。
私は前回の打ち上げの時と同じ軌道で上がると思う待っていましたが、今回は
西側のほうに飛行雲が上がり、あら~とカメラを向けましたが、焦点が合わず
風に流されて曲がってしまったコケット雲がようやくカメラの右側に残るだけでした。
a0126618_2151092.jpg

お隣のノウゼンカズラとてもいい色で咲いています
a0126618_2162618.jpg

花農家さんからいただいたプレゼント、セロシア、小菊、マリーゴールド、たわし用へちま
a0126618_2193715.jpg

11月3日の文化の日は、鹿児島市最大のお祭り「おはら祭」でした。
関東〇〇連など、いろんな踊り連が楽しく、おはら節、はんや節、ラブラブ渋谷
この3曲に合わせて正調おはら節や、アレンジの踊りを市の中心の電車通りを
踊り歩くお祭りです。オーソドックスな踊り連、フオークダンス連、上手な連
a0126618_21183736.jpg
a0126618_2119458.jpg

a0126618_21195373.jpg

ラサール連ももう3年連続で参加しているそうです。
a0126618_21213038.jpg

お昼のニュース番組の司会者で頑張っている恵君や、アサイチでお馴染み
宮下純一君、LEDの開発でノーベル賞を受賞された赤崎博士の母校、甲南高連は
休憩の時もみんなで楽しげに踊っていて~、関東から駆け付けた母校愛に拍手!
a0126618_2127631.jpg

東京渋谷踊り連も素敵な衣装で参加
a0126618_2129249.jpg

a0126618_21294091.jpg

ママはおなかに赤ちゃんを、お姉ちゃんも上手に踊って可愛いでした
a0126618_21312890.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2016-11-08 21:35 | Comments(13)
Commented by くるりんねこ at 2016-11-11 09:22 x
おはようございます♪
ロケットの打ち上げは、前回と同様に川内からも、きれいに見えました! これで、安心して天気予報が見れます(と言っても運用はまだ先の話ですが、無いとアメリカから、また借りなきゃいけなくなりますからね…)
おはら祭りの踊り連の衣装は華やかですね~
素敵な写真の数々、臨場感が伝わります!\(^o^)/
Commented by ピーコ at 2016-11-11 21:44 x
かごちゃん こんばんは~
カメラの故障ですか!
暫く淋しいですね。
我が家はメーカー違いで
2台有るので 故障の時は助かります。
寒くなったこの季節に おはら踊りが
開催されるのですか!
ロケットの打ち上げも見えるとは\(◎o◎)/!
Commented by kagosima-e at 2016-11-11 21:50
くるりんねこさん こんばんは~!

わぁ~~!薩摩川内市からもロケットの打ち上げが見えるのですね。
今回はロケットの噴射の雲がなんだかくねくねと曲がっていて
風が強いのかね~と、皆で話しながら心配していましたが
「打ち上げ成功だってよ~}と、近くの家の方がTVを見て知らせてくれて
「良かったね~!ばんざ~い~~!}と拍手で締めました。
ひまわり9号となりますね。天気予報はアメリカの衛星からの物なのですか?
いろいろ教えて頂き有難うございます。
Commented by くるりんねこ at 2016-11-12 16:27 x
こんにちは♪
気象衛星の話ですが…
《ひまわり5号》の次の衛星の打ち上げに失敗!気象衛星が1個も無い期間が来ることが予想されました。
アメリカの太平洋近くの休眠中の衛星を貸してもらい、日本近くまで、数ヶ月かけて移動させました。
《ひまわり6号》が打ち上げられるまで、2年頑張ってもらい、アメリカに返したそうです。
現在、《ひまわり7号》は、休眠中。《ひまわり8号》活躍中。
今度、打ち上げた《ひまわり9号》は待機中~! てな事らしいです~
天気予報は大切です\(^o^)/♪
Commented by kagosima-e at 2016-11-12 17:05
ピーコさん こんにちは~!

現在5時前ですが薄暗くなってきましたね。
秋の陽は釣瓶落としとはよく言ったものですね。
おはら祭は3日の文化の日と定められていますよ。
たいてい小春日和のぽかぽか陽気の日に当たりますが
ボランティアのピンクリボンの方々とS病院暖簾で参加した折
よい祭りでしたが、北風が吹いてものすごく寒い日で
ゴミ袋に頭と手を出す部分を開けて、すっぽり頭からかぶりましたよ。
踊るうちにどんどん熱くなり汗が出るほどでした。
寒かったのはこの1日くらいで思い出のおはら祭でした。
種子島からのロケットの打ち上げ、ワクワクドキドキで手を合わせていつも成功を祈りますよ。
Commented by kagosima-e at 2016-11-12 17:21
くるりんねこさん こんばんは~!

気象衛星から送られてくる天気予報に毎日お世話になっていて
ありがたいですね。
このBlogでもロケットの打ち上げをもう何度も書いていますが
まだ失敗したことはないようです。
でも5号の次は失敗したのですね。
太平洋の上空で休眠中の衛星を、日本の上空まで引っ張ってきて
2年間衛星として使うなんて~~!お話が宇宙規模で「へぇ~~」と
驚くばかりですが、その後ちゃんと返還したお話にも感動です。
7号は休眠中、で8号が活躍中なのですね。
今度打ち上げられて9号は大気中と報じられていますが
そう言う大変なドラマがあったのですね。
くるりんねこさん 楽しいお話し教えて頂いて有難うございました。
Commented by 元ちゃん at 2016-11-13 14:18 x
カゴさんこんにちは~
カメラの不具合、不便でしょう。早く治るとよいですね。
なんでも使えなくなって如何に役立てていたかを実感しますね。
私もPCへの写真の取り込みが今までと変わってしまって てこずっています。
おはら祭の衣装、いろいろあって見ごたえがありますね。

Commented by ikutoissyo at 2016-11-13 14:50
ロケットの打ち上げの、軌跡が見えるのですね。
ニュースだけで知るより、ずっと身近に感じることでしょうね。

家電でも、カメラでも、愛用の物が壊れると本当に困りますね。
特急で直るといいですけどね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-14 11:47
鹿児島おばちゃん、こんにちは
愛用の物が故障とは特にカメラは寂しいですね、無事手元に返ってきますよう。

ロッケットの打ち上げ、地元では時間も知らされるのですね、
次回のチャンスをお待ちします。
Commented by kagosima-e at 2016-11-14 17:53
TUKASAさん こんばんは~!

愛用のカメラの故障、道端の小さな紅葉が見事でつい
カメラを探してしまいますが、入院中でどうしようもありません。
昔使っていたカメラもあるのですが、もうどう扱えばよいのか忘れてしまってますので残念です。
ロケットの発車時刻は数日前からニュースで何度も流れます。
県内各地で発射が見られるようです。
くるりんねこさんのお住まいの東シナ海側の北薩、薩摩川内市
カラも見えるそうでびっくりでした。
次回の打ち上げの時はうまい具合にカメラで捉えられるよう気を付けますね。
Commented by puchitomato-s at 2016-11-15 11:38
かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ちょっと忙しかったものでこちらを訪問できなくてごめんなさいね。
あら カメラの故障でしたか。
突然だとほんとに困るしお出かけにカメラは必需品ですものね。

鹿児島おはら祭りは文化の日に行われるんですね。
沢山の踊り手が参加して盛大な流し踊りなのですね。
こちらの「動」のねぶた祭りに対し「静」のおはら祭になるのでしょうか。

気象衛星のことで盛り上がっていますが「くるりんねこ」さんも鹿児島にお住まいの方なのですね。
Commented by kagosima-e at 2016-11-15 15:45
プチさん こんにちは~!

カメラの故障は、入院させていますので退院するまでどうしようもありませんのよ。
今日もお店の方にお尋ねしましたが、まだ幾らかかるか
治るのかどうかもわからない!とのことでえ~~~っ( ;∀;)でしたよ。
おはら祭は昔から文化の日に行われています。
おはら祭の正式な踊りからを習う講習会があり、各連の指導者が集まり
私立女子高の先生だった永田先生に厳しく教えていただきます。
でもハンヤ節など楽しい曲の踊りは、その連の特別の振り付けで踊る連もあり
見ている方も体が動いてきますよ。
くるりんねこさんは植物やいろんなことにとてもお詳しく
いつもいろいろ教えていただいています。
鹿児島市の北に当たる薩摩川内市にお住まいだそうですよ。
Commented by kagosima-e at 2016-11-15 15:53
元ちゃん domaniさん こんにちは~!

バタバタしていて、コメントいただいているのに気づきませんでした。
ごめんなさいね。
カメラが手元にないと、少しずつ始まっている木々の紅葉の様子や
高いところで咲いている皇帝ダリアなど、いま写したいものが写せず
がっくりしています。
おはら祭の衣装、踊り連によって魅力的なものがたくさんありますね。
学生や企業の連はほとんどハッピと短パンが多いようですよ。