鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

急に冬が来た!

一週間前まではバスに冷房が入り、Tシャツ姿の人も見受けられたのに
今夜の市街地の気温が15度7分だそうです。
こちらは標高200メートルと高台ですので、13度位に下がっているのでは
ないでしょうか。明日の最低気温は11度だそうで、一気に冬に変身です。
先週我が家から20分くらいの皮膚科の近くのお宅の入り口に
大きな華やかな酔芙蓉が紅白で咲いていました。
a0126618_206158.jpg

まるで紅白のお饅頭のようでした。
a0126618_207694.jpg

ふと足元を見るとミズヒキソウが~ 草むらを見るとパッと白い花が目に入りました。
なんと見てみたいと思っていた白いカタバミではないですか!
葉っぱは三角のバチのようです。一株分けていただこうと呼び鈴を押しますが
どなたも出てこられず、すごすごと帰ってきました。今日も皮膚科に行き帰りに
大きなお屋敷に立つ、たぶんご両親がお住いの家と、若い方々がお住まいのお宅の
呼び鈴を押しましたが、出て来られずすごすごと帰ろうと入り口の藪のヘリを見ると
竹林のふかふかした腐葉土の上に一面に白いカタバミが咲いていて、そ~っと
2株頂戴して帰ってきました。来週またお伺いしてお断りを申し上げなければ~~!
何しろ無断で誘拐してしまったのですからね。
a0126618_20172469.jpg

a0126618_2018222.jpg

a0126618_20185729.jpg

ピンクの小さな灌木の小さな花
a0126618_2020234.jpg

我が家の西側の藪の中の赤い芙蓉 タイタンピカス まだ毎日数輪がいています
a0126618_20242264.jpg

鍼灸院横の藪の中のジンジャーリリー なんだか白いドレスの女性がワルツを
踊っているように見えてきます。
a0126618_2027498.jpg

a0126618_20282146.jpg

通りがかりのお宅の入り口の小さな植え込みに、ピンクの花の塊を見つけて
写しました。ちゃんと名札もあり「アンゲロニア・アークエンジェルだそうです。
a0126618_20323947.jpg

a0126618_20331971.jpg

紫色の初雪カズラでしょうか?
a0126618_20344327.jpg

我が家の庭のイチジク 青空をバックにこんな枝がまだ数個あります
a0126618_20363938.jpg

義妹夫婦が上京中で収穫したミニトマト 900gありました、イチジクも甘かった
a0126618_20392558.jpg

先週水曜日 テレ朝系の地方局制作の朝の情報番組にお店の職人さんが紹介されました。
入社10年目で、日本でも珍しい紳士服の「丸縫い」が出来る女性上着職人Oさんです。
レディースはパターンから縫製まで全部こなせます。
先輩職人から一番最初に「生地と対話しなさい」と教えられたと話していました。
a0126618_2162753.jpg

畑のぶろーっコリーの葉が、虫食いになり裏返してみると美しい影絵になっていて~~
a0126618_2185445.jpg

ついでにこんなものも潜んでいましたよ。
a0126618_21101462.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2016-11-01 21:10 | Comments(10)
Commented by 元ちゃん at 2016-11-02 09:49 x
今朝はどこも冷え込んだようですね。
昨日の天気予報を見て「カゴさんの所も寒いんだわ~」
と思っていました。
かわいらしいお花がたくさん。ピンクの小さなお花見たことがありません。持ち主の方もご親切に名札を立ててくださっているんですね。
きっと聞かれることが多いのでしょうね。
Commented by kagosima-e at 2016-11-02 21:38
元ちゃん こんばんは~!

今夜のNHKの腰痛からの脱却と探検爆門の宮城まり子さんと
そのファミリーの映像、1時間半2本の番組を楽しく見てしまいました。
特に宮城まり子さんのご高齢なのにウィツトにとんで、爆笑問題の二人と
少しも引けを取らないお喋りに、すごいな~と拍手でした。

今朝はとても寒いでしたが、明日もまた今朝より気温が低くなるそうで
掛け布団を大布団に替えました。
アンゲロニアはよそ様のお玄関の植え込みの手前に植えられていて
外を通る人がしっかり見られるように植えられていましたよ。
きっと名前を知りたい人が多いのかもしれないですね。
この季節こんな可愛いピンクの花が咲いていてとても嬉しいでした。
Commented by Tea time at 2016-11-04 07:39 x
おはようございます。
知ってるお花、知らなかったお花、こちらで楽しみにウオッチングさせて頂いています。
お店の職人さんのご紹介があったのですね。
宮城まり子さん出演の番組、見逃してしまったので、再放送を見るの楽しみにしています。
Commented by kagosima-e at 2016-11-04 20:19
Tea Timeさん こんばんは~!

車に乗れなくなりましたので、私の行動範囲のお花しか写せなくなりました( ;∀;)
ほとんどお馴染みのお花ばかりでしょう~?

今回は地方版の情報番組でしたので、鹿児島だけの放映でした。
若い職人さんたちも冷静にアナウンサーの質問に答えていて
素晴らしいな~~と感心しましたよ。
爆笑問題の二人と、サヘルさんの3人の、宮城まり子さんのねむの木学園への訪問
入所している人たちのものすごい美術作品、芸術品が次々に紹介されて
とても感動しましたよ。再放送をぜひご覧くださいね。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-06 14:46
急に寒くなりました。
慌ててコートを出したり、少し残しておいたTシャツ類を全部仕舞ったり、忙しいです。

沢山のトマトですね。
今はトマトの種類が多くなって、スーパーで選ぶのに迷います。

宮城まり子さんが、いつの間にかあんなに歳を取られたのですね。
元気でいてほしいです。
Commented by kagosima-e at 2016-11-06 19:59
domaniさん こんばんは~!

急に寒くなりましたね!朝晩は気温が低いのですが日中はポカポカ陽気で
温度差で風邪をひく人が多いようですよ。
私もまだ完全に入れ替えができてなくて、冬物を取り出して夏物をしまう日が続きます。
宮城まり子さん、もう90歳が近いお年になっておられるのですね。
でもみんなの指揮を執り、学園を守っておられるお姿に
元気を頂きましたよ。
Commented by くるりんねこ at 2016-11-06 23:05 x
こんばんは♪
あっという間に、寒くなりましたね~炬燵ラブです!
ミズヒキの紅が鮮やかですね~
ピンク色の小さな灌木は、紫色系のクフェア(メキシコハナヤナギ)だと思われます。
斑入りの紫葉は、五色唐辛子のパープルフラッシュと似ています。良ければ調べてみて下さい♪
Commented by kagosima-e at 2016-11-07 14:08
くるりんねこさん こんにちは~!

今日もどうしても分からずそのまま載せてしまった植物の
本名を教えて下さって有難うございます。
小さな灌木のピンクのおチビの花は、よく見かけるお花で
持ち主さんにお訊ねしても「わからん!」とのことで「どうしたもんじゃろの~う]と
首をひねるばかりでした。これですっきり!「メキシコハナヤナギですよ」と教えて差し上げましょう。 
紫の初雪カヅラかしら?と思ったのは、パープルフラッシュなのですね。
検索してみました。五色唐辛子のパープルフラッシュ、同じ色合いの植物が紹介されていました。
何時も的確なしっかりした本当の名を教えて頂き、ほんとに有難いです。
何時も有難う(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-07 22:55
こんばんは、
此方も寒くなりました、コートが必要なほど。

ミ二トマトがサクランボウの様に見えますね、美味しそう、
立派な職人さんがいらっしゃるんですね、年期のいるお仕事立派です。
前回のTV、可愛いお嬢さんの変身を思い出しました。
Commented by kagosima-e at 2016-11-08 19:42
TUKASAさん こんばんは~!

関東は気温が下がりとても寒いそうですね。
暖かい恰好が一番ですね。お風邪を召されないようにお色のしています。
トマトがこの時期に赤く色づき、甘くて美味しく摘みながらつい口に運んでいます。
ズボンからベスト上着と全部縫える女性の職人さんは
全国でも数えるほどしかおられないそうです。
TVに出た女性職人さんも同じく全部自分で縫える職人さんです。
81歳の高齢の職人さんの後継ぎがもう若い世代の人達になりました。
真ん中ぜ代の職人さんが天に召されていて、ショックでしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード