鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

新生姜で再び元ちゃんの生姜の佃煮

22日23日の2日間、この季節には驚くほどの大雨が降り、家から外に
出ることができませんでした。
雨上がりの月曜、火曜日はまた気温が上がり、大雨の日は暖かいフリースのシャツに
ジャージーのパンツをはいて過ごしていましたが、昨日は半そでシャツのセーターと
着るものも出したり仕舞ったり忙しい日々です。

農協直営のお店に今年も新ショウガがたくさん出ていました。430g位で300円です。
3袋で1260gありました。皮をむくと1キロ強ありました。
今回も昆布巻き用昆布1本、どんこ椎茸8枚、エリンギ2パック、縮緬雑魚100g
3gのかつおパック10袋を用意しました。シイタケの戻し汁500ccも使いました。
a0126618_1452885.jpg

汚れを取り、子を切り分け皮をこそげ取りました。
a0126618_14543083.jpg

しょうがは小口の薄切りに切ります。
a0126618_14565962.jpg

私はしょうがのゆで汁でしょうがシロップを作りますので、2リットルの水を
沸騰させてしょうがを入れて再び沸騰して3分くらいゆでて、別鍋にざるを用意して
ゆでた生姜をあけます
a0126618_151261.jpg

ゆで汁2㍑に対し1キロの砂糖を入れて、生姜シロップを作ります。
夏は炭酸で割ったり紅茶に入れたり、お湯割りで飲んだりおいしくいただけます。
a0126618_1561919.jpg

ゆで上げた生姜は水を流しながら手で洗い苦みを抜きます。ざるに挙げて硬く絞ります。
a0126618_15103046.jpg

戻したシイタケ、昆布、縮緬雑魚、エリンギを鍋に入れて水をしっかり絞った生姜を入れます。
a0126618_1513014.jpg

調味料 砂糖 350g醤油 300cc 酒100cc みりん100cc
シイタケの戻し汁500ccも入れて、汁けがなくなるまで今回は1時間20分煮ました。
a0126618_15171751.jpg

a0126618_15175599.jpg

たくさん出来上がりあちらこちらへ差し上げて、もう残り少なくなりました。
元ちゃんのお蔭で生姜の季節は美味しい佃煮が作れます。元ちゃんありがとう~!
a0126618_15192161.jpg

庭に今年2度目のクロホウズキが育ってまた花が咲きだしました。
a0126618_15212379.jpg

夏の初めごろ我が家の子にしたピンクのかわいいオキザリス
a0126618_15231775.jpg

今年は金木犀の花がびっしり!良い香りが漂っています。
a0126618_15252115.jpg

近頃雀の餌場の横にねこが潜んでいるので、お米を雀が食べに来るのが少なくなりました。
大きなハトがいるので、スズメも降りてきています。
a0126618_15292312.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2016-10-25 15:29 | Comments(10)
Commented by puchitomato-s at 2016-10-26 22:58
かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今年の天候はほんとに狂ってるわね。
夏になったり一日で秋になったりこれじゃ風邪ひきさんも沢山出てくるのでは?
そんな時 生姜シロップや生姜佃煮は予防に最も力強い味方に・・・
元ちゃんに感謝だね。 (★^ω^)ニッコリ★
Commented by kagosima-e at 2016-10-27 14:24
プチさん こんにちは~!

今年の天気はほんとに可笑しいですね。狂ってますよね。
先週の土日は、この季節には絶対降らない位の大雨が2日間
降り続いて「でも いーいもならん」「出る事も入る事も出来ない」状態でしたよ。
関東も気温が乱高下して、病院は何処も咳をしている人が多い状態ですね。
プチさんもお気を付けて下さいね。

今年も元ちゃんのお蔭で美味しい生姜の佃煮が出来ました。
とても味が良くて、夫も「うまい!うまい!」と喜んで頂いています。
生姜シロップは紅茶に入れて、体を温めてくれる美味しい飲み物になりますね。
元ちゃんに感謝です(^^♪
Commented by 元ちゃん at 2016-10-27 15:04 x
佃煮おいしそうにできましたね。
紹介していただきましたがシイタケや昆布も加えて
私と違ってカゴさんなりのオリジナルです。
しょうが汁の使い方も教えていただきありがとうございます。
私も生姜が手に入ったらこのレシピで作ってみますね。
Commented by kagosima-e at 2016-10-27 19:57
元ちゃん こんばんは~!

このレシピ、元ちゃんに教えて頂いた通りだと思ってましたが、、、。
椎茸や昆布を入れると味に深みが出てより美味しくなりますね。
生姜シロップは、ゆで汁を捨てるのがもったいなくて
「はるこまさん」がシロップは1升に1キロの砂糖を入れると
カビも来ないし、
一年間は常温で大丈夫と教えて下さったので、1キロの生姜には2ℓのお湯で茹でて
ゆで汁に1キロの砂糖を入れて溶かします。少し薄まりますが
寒い日には薄めて飲んだり、炭酸ソーダーで割って飲むなど美味しく使えますよ。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-28 21:51
今夜は冷えています。
美味しそうな佃煮と体が温まるシロップのお話に、身体が反応しています。
手をかけると美味しいものが出来るのですね。
作りたい気分と、面倒くさい気分と・・・。

わたしめは、既製品の生姜はちみつシロップをお湯で薄めて飲んでいます。
Commented by kagosima-e at 2016-10-28 22:04
domaniさん こんばんは~!

作りたい気持ちと、面倒だな~という気持ち~、わかりますね~!
気合を入れてやらないと、1キロのショウガの処理はできませんよ。
しょうがシロップは作り立てはしょうがの味が強くて、喉を刺激します。
ひと月くらい置いて薄めて飲むと味がまろやかになります。
生姜はちみつもおいしいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-28 23:17
こんばんは
身体にい良い佃煮が出来ましたね、自家製の物のは安心して食べられますものね。
冷えると必要になる生姜ハチミツ、これからの季節には欠かせません、
気温の変化が大きくて、今年は風邪を引きました、年齢をかんじます。
ご自愛くださいね。
Commented by ピーコ at 2016-10-29 09:04 x
かごちゃん おはようございます。
昨日の雨も止みましたが 雲が多い朝です。
美味しそうな佃煮を炊かれたのですね!
生姜が入って 身体が温まりそうです(*^^)v
お庭に金木犀を植えておられるのですね。
当方の金木犀は 根元にオレンジ色の
絨毯が広がっていました。
Commented by kagosima-e at 2016-10-29 20:17
TUKASAさん こんばんは~!

自家製の生姜の佃煮、ほんとに美味しくてご飯やお茶のお供に
もうなくてはならない副菜になりましたよ。
生姜はちみつも体を温めてくれますね。
生姜もそろそろ店頭から姿を消しつつありますので
もう一度作ろうと思っていますよ。
Commented by kagosima-e at 2016-10-29 20:23
ピーコさん こんばんは~!

そちらは雲の多いお天気でしたか?
此方は久しぶりに朝から上天気でしたよ。
朝から外出しましたので、洗濯物が室内に干すしかなくて
ちょっと残念でした。
生姜の佃煮またたきました。色々入れてとても美味しく出来ましたよ。
庭に金木犀が2本、銀木犀が1本あります。
まだ満開状態のことらですが、そちらはもう花びらがオレンジ色の絨毯になっているのですね。