人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

おなごだまかしじゃろかい~?

先週の水曜日ごろから急に気温が下がり、遅いけどおなごだまかしかもね~と
言うのが皆の挨拶の言葉でした。急に寒くなり「冬支度をしなければ~}と
女性の気持ちを掻き立てる寒さのことを、こちらでは「おなごだまかし」と
言っています。この寒さは一時的でまた結構暑い日が戻るので「やっぱり
おなごだまかしじゃったね~」と、笑いながら言う南国の女性たちです。

日曜日までは寒くて重ね着をしていましたが、昨日はなんと29度、今日30度の
予報です。からりとした暑さなら気持ちが良いのですが、遠くにいる台風22号から
送られてくる湿った熱い空気のおかげで、じっとり汗をかく暑さで嫌ですね~。

せめて青空とススキ、セイタカアワダチソウで秋の爽やかさを
おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_13105279.jpg

おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_13111826.jpg

友人より書道展の案内が来て、「百人一首」を書く 芳葉会の書展へ行きました。
四季折々の自然を詠んだ歌と、恋を詠んだ歌が中心になっている「百人一首」
美しい流れるような書も、お馴染みの一種が頭に浮かび楽しく拝見しました。
ちはやぶる 神代も聞かず竜田川 からくれないに 水くくるとは 業平のうた
おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_13225894.jpg

上は伊之口 鳳洲 先生の書です
友人 I.Nさんの書
秋風にたなびく雲の絶えまより 漏れ出づる月の影のさやけさ
おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_1329204.jpg


暑さ寒さに体の調子が合わない私どもですが、自然の草花はちゃんと季節の花を
咲かせたり実らせたり、なんてお利口さんなのかしら~と頭が下がります。
先日鍼灸院へ行く途中の藪に、ほんのり白いお茶の花と数珠球を見つけました。
おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_1333482.jpg

おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_1334134.jpg

ヨウシュヤマゴボウも見つけました
おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_13345234.jpg

庭にホトトギスがたくさん咲いています。
おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_13363875.jpg

おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_13365999.jpg

銀木製もひっそり咲いていて、ならばと金木犀を見るとちゃんと咲いていて(^^♪
おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_13405886.jpg

おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_13412896.jpg

ゲンノショウコやジンジャーリリーも咲いています。今朝花アロエも咲き出しました
おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_1343968.jpg

おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_13432929.jpg

おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_134413.jpg

花農家さんのハイビスカスリリーの花と赤い実
おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_13452693.jpg

おなごだまかしじゃろかい~?_a0126618_1345448.jpg

by kagosima-e | 2016-10-18 13:46