鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

おなごだまかしじゃろかい~?

先週の水曜日ごろから急に気温が下がり、遅いけどおなごだまかしかもね~と
言うのが皆の挨拶の言葉でした。急に寒くなり「冬支度をしなければ~}と
女性の気持ちを掻き立てる寒さのことを、こちらでは「おなごだまかし」と
言っています。この寒さは一時的でまた結構暑い日が戻るので「やっぱり
おなごだまかしじゃったね~」と、笑いながら言う南国の女性たちです。

日曜日までは寒くて重ね着をしていましたが、昨日はなんと29度、今日30度の
予報です。からりとした暑さなら気持ちが良いのですが、遠くにいる台風22号から
送られてくる湿った熱い空気のおかげで、じっとり汗をかく暑さで嫌ですね~。

せめて青空とススキ、セイタカアワダチソウで秋の爽やかさを
a0126618_13105279.jpg

a0126618_13111826.jpg

友人より書道展の案内が来て、「百人一首」を書く 芳葉会の書展へ行きました。
四季折々の自然を詠んだ歌と、恋を詠んだ歌が中心になっている「百人一首」
美しい流れるような書も、お馴染みの一種が頭に浮かび楽しく拝見しました。
ちはやぶる 神代も聞かず竜田川 からくれないに 水くくるとは 業平のうた
a0126618_13225894.jpg

上は伊之口 鳳洲 先生の書です
友人 I.Nさんの書
秋風にたなびく雲の絶えまより 漏れ出づる月の影のさやけさ
a0126618_1329204.jpg


暑さ寒さに体の調子が合わない私どもですが、自然の草花はちゃんと季節の花を
咲かせたり実らせたり、なんてお利口さんなのかしら~と頭が下がります。
先日鍼灸院へ行く途中の藪に、ほんのり白いお茶の花と数珠球を見つけました。
a0126618_1333482.jpg

a0126618_1334134.jpg

ヨウシュヤマゴボウも見つけました
a0126618_13345234.jpg

庭にホトトギスがたくさん咲いています。
a0126618_13363875.jpg

a0126618_13365999.jpg

銀木製もひっそり咲いていて、ならばと金木犀を見るとちゃんと咲いていて(^^♪
a0126618_13405886.jpg

a0126618_13412896.jpg

ゲンノショウコやジンジャーリリーも咲いています。今朝花アロエも咲き出しました
a0126618_1343968.jpg

a0126618_13432929.jpg

a0126618_134413.jpg

花農家さんのハイビスカスリリーの花と赤い実
a0126618_13452693.jpg

a0126618_1345448.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2016-10-18 13:46 | Comments(10)
Commented by 元ちゃん at 2016-10-19 14:39 x
自然のなせる業 ススキとセイタカアワダチソウのバランスがいいですね。秋を感じます。
先日散歩の途中でシモツケを見つけ仏さん用にと切りましたが友人がススキも入れてみたらということで合わせたら立派に玄関を飾るお花になりました。
こちらも昨日今日と暑い日が続いています。
気象予報士さんも半袖を全部しまわないようにと…
Commented by ピーコ at 2016-10-19 18:33 x
かごちゃん こんばんは~
今日も暑かったです(ーー;)
涼しく成って引いた汗疹が又、
復活し痒い事 この暑さ、
何時まで続くのでしょうね?
芸術の秋、彼方此方で作品展が
開催されていますね。我が家の地域では
来月、作品展が開催され、ランの会も
先輩たちが出品されます。
一昨日、ベランダまで金木犀の
香りが上がって来ましたよ(*^^)v
大好きな香りです。
Commented by kagosima-e at 2016-10-19 20:39
元ちゃん こんばんは~!

義妹の横の藪のススキとセイタカアワダチソウがとても見事でしたので
写してみましたよ。お褒め頂き嬉しいです。
元ちゃんのお宅の辺りにもシモツケが咲いているのですね。
ピンクのシモツケとススキの取り合わせ、秋の風情の生け花になりましたね。
Commented by kagosima-e at 2016-10-19 20:47
ピーコさん こんばんは~!

今日も暑かったですね。
先週寒かったので夫の夏物は全部仕舞ってしまいましたので
暑さが蘇って来てまた夏のシャツを引っ張り出したり慌てていますよ。
汗疹が出来るとイガイガして気持ち悪いですね。
気象予報士もあまりの気温の変化に予報が狂うのでしょうかしらね。

ピーコさんのお住まいの辺りも文化祭が開かれるのですね。
蘭は先輩方が出品されるのですか~?
ピーコさんも立派な蘭を沢山お育てしておられますのに~
勿体ないですね~!
Commented by ikutoissyo at 2016-10-21 09:42
その土地の言葉や言い回しには、味があって大好きです。

先日TVで、ヨウシュヤマゴボウが猛毒なので、気を付けるようにと話していました。
初耳ですよね。
抜き取ってほしいと言っていましたよ。
Commented by kagosima-e at 2016-10-21 15:11
domaniさん こんにちは~!

又大きな地震がありましたね。日本列島何処にいても安全な場所はないようです。
鹿児島弁は特に独特な言い回しやアクセントで、
よそから来られた方には絶対にわからない言葉です。
何しろ隠密に言葉が通じないように作られ発達した言葉ですものね。
福井はゆったりとした抑揚のある言葉ですね。
ヨウシュヤマゴボウは毒なのですね。子供の頃から毒と言うのは聞いていましたが
おままごとに黒い実を使って遊んでいたのを覚えています。
外来の雑草なのでしょうかしら~?
Commented by puchitomato-s at 2016-10-23 22:34
かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

数年前に「おなごだまかし」という方言を聞いた時ビックリしたのを思い出しました。
解説が付かないと全く意味不明の言葉ですね。

10月中旬なのに29度にも上がったり又 急に下がったりの変な天気ですね。
青空にススキ セイタカアワダチソウ 清々しい秋を感じます。
アララ 金と銀木犀があるんですね。 どちらもいい香りが漂っているのでしょうね。 
Commented by くるりんねこ at 2016-10-25 07:23 x
おはようございます♪
紫色の実をきれいだなと、いつも眺めていましたので、ヨウシュヤマゴボウに毒性が有るのは知りませんでした。教えて下さってありがとうございます!
ご近所さんのハイビスカスリリーーの写真は、切り花やハイビスカス・ティーに使われる、ハイビスカスローゼルではないですか?
数年前に苗を育てたら、オクラみたいな可愛い花が咲いて、インパクトのある深紅の実が見ごたえ有りました~
朝夕、寒くなって来ましたね。お大事になさって下さい。
Commented by kagosima-e at 2016-10-25 14:22
プチさん こんにちは~!

おなごだまかしじゃったね~、、、他の県の方には何のことだか
お分かりにならない言葉でしょうね。おなじみの茶わん蒸しの歌も
「うんだもしたん こげなこっちゅわ~!」まあなんということでしょう
こんなこととは~!楽しい歌も注釈がないとさっぱりわかりませんよね。
今朝は気温が下がりましたが、日中は28度と結構暑いですよ。
プチさんのところはもう寒い冬がそこまでといった感じでしょうね。
Commented by kagosima-e at 2016-10-25 14:34
くるりんねこさん こんにちは~!

ヨウシュヤマゴボウ DOMANIさんが毒性があると教えてくださいました。
私は子供のころからこの赤紫のみをいつも身近に見て育ちました。
「母がこの実は毒だからね」と教えてくれて、ままごとで遊んだ後も
手をきれいに洗っていましたよ。美しい実を見ると口に入れたくなりますね。
ハイビスカスリリーと花農家さんが教えてくれましたが、やはり違いましたね。
ハイビスカス ローゼル なのですね。オクラにそっくりな薄黄色の花に
真っ赤な茶巾絞りのような実がついて、この実がお茶になるのでしょうか?
こちらでは実がついた枝の葉を全部落として、お墓にお供えするお花として利用しています。
花もオクラに似ていますが、枝もぬるりとしていてオクラの仲間なのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード