鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

再従姉妹の書道展

10月4日台風18号が、間もなく鹿児島に近づく恐ろしい警戒の日から9日まで
父親と母親が従兄妹同士の再従姉妹達の初めての姉妹書道展が、中心地の
展覧会場で開かれました。台風も大雨も姉妹の絆の強さに負けたのか
6日間はお天気も良く、暑いくらいで無事9日を迎えることができました。
姉のKさんは福岡在住で、毎日書道展の会友です。
妹のTさんは鹿児島市に住んでいて、毎年かな書道展の作品を、Blogで
紹介しています。読売書法展の会友です。

姉妹の作風は全く違い、情熱のほとばしるKさんの書、美しい流れる様な
Tさんの書、どちらものびのびと書かれた書を楽しませてもらいました。
入口のコーナーには姉妹の両親の写真が飾られていました。
a0126618_2018678.jpg

Kさんの作品
a0126618_20194713.jpg

a0126618_2021030.jpg

a0126618_20213990.jpg

Tさんの作品
久方の光のどけき 春の日に
a0126618_20234875.jpg

人はいざ心も知らずふるさとは
a0126618_20253536.jpg

初孫誕生の時書いて、お雛様も描いた作品、以前紹介しました。
天平の 乙女ぞ立てる 雛(ひいな)かな 水原秋櫻子の句
a0126618_2029041.jpg

a0126618_20294132.jpg


10月になった途端、高い電柱やTVのアンテナの上で、ぴーと甲高い
モズの鳴き声が聞こえてくるようになりました。ことしはどんな冬鳥が
渡って来るか楽しみです。
我が家の雀のエサ台の横には、昼間三毛猫がじ~っと潜んで、雀を狙っています。
a0126618_20342621.jpg

車を手放してどこへも行けなくなりました。ススキがエビ色に染まっている
えびの高原は、この季節エビ色に染まっているでしょうか?
a0126618_20374484.jpg

a0126618_20382556.jpg

畑の先生の畑には、今年キクイモと言う糖尿病に効くと言われる植物を
植えられました。背が高くミニひまわりのような黄色の花が咲きます。
キクイモなので根にお芋が生るのだそうですが、実が太くならん!と怒っています。
a0126618_20422454.jpg

a0126618_2042529.jpg

シモツケ草が咲き出しました。
a0126618_20441734.jpg

大きな木の根元に沢山お野菊の花を見つけて、わ~~っ!大喜びでした。
a0126618_20461750.jpg

a0126618_2047279.jpg

見あげるとイチヂクの木の枝に赤い実が生っていました。虫取り網でGet!
a0126618_20491995.jpg

a0126618_2051101.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2016-10-11 20:51 | Comments(6)
Commented by 元ちゃん at 2016-10-12 20:24 x
カゴさん今晩は~
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、 芸術の秋
いろいろありますが芸術の秋に相応しい書展でしたね。
素晴らしい作品ばかり…入口のご両親の写真にお二人の気持ちが表れて素敵な書展ですね。
無花果大好きです。子供のころ庭にあって熟すのが待ち遠しかった思い出があります。
Commented by kagosima-e at 2016-10-13 09:41
元ちゃん おはようございます~!

芸術の秋にふさわしい書道展、と言って下さって有難いです。
自分ではなかなか芸術的な作品を見たり触れたりすることが
夫の状況から言って出来なくなっていますので、再従妹達の書展を見る事が出来て嬉しいでした。

いちぢく、元ちゃんも思い出のある果物なのですね。
昨夜は冷えた甘いイチヂクを美味しく頂きましたよ。
DeNA今夜は勝ってほしいですね!
Commented by puchitomato-s at 2016-10-15 10:55
かごちゃん こんにちは

いいお話ですねぇ。
書の世界って奥が深いんでしょ。
字にも性格が表れているのでしょうか。
芸術の秋に相応しい書展ですね。

かごちゃん 車を手放しちゃったら色々歩けなくなって残念だね。
でも万が一 何かあったらそれこそ大変ですものね。
ご主人の血糖値 順調ですか。
Commented by kagosima-e at 2016-10-15 21:10
プチさん こんばんは~!

書道展、色んな会派があり、今日も万葉集を書かれた書店へ行って来ました。
かなや漢字の文字が、ご自分の思うように書かれていて
美しく好きな書風でした。
なんて偉そうに言ってますが、美しい文字に見とれているだけです。

車が無いのはほんとに不便です。ちょっと遠いスーパーに行きたくても
義妹に頼むとなると、躊躇しますものね。

主人の血糖値はおかげさまで調子よく下がっていて有難いです。
血糖値を下げるオクラも、だんだん取れなくなってきています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-17 16:16
鹿児島おばちゃん、こんにちは
ご無沙汰してます、
「姉妹書道展」素晴らしいです、お二人の個性も違って、仲の良いご姉妹でしょう、
姉妹のいない私には羨ましいことです。
毎年回を重ねて行けると良いですね、応援していきましょう。
Commented by kagosima-e at 2016-10-17 17:44
TUKASAさん こんにちは~!

姉妹書道展、見ていただいてありがとうございます。
それぞれの処方が違っていて、作品に大きな幅が出て楽しかったです。
毎年かな書道展は見ていますが、姉のほうの自由に気持ちがほとばしるように
のびのびと書いた感じの書は見ていて元気が出ました。
6日間の書道展は、きっと疲れたと思いますが、
それ以上の収穫があったことでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード