人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

再従姉妹の書道展

10月4日台風18号が、間もなく鹿児島に近づく恐ろしい警戒の日から9日まで
父親と母親が従兄妹同士の再従姉妹達の初めての姉妹書道展が、中心地の
展覧会場で開かれました。台風も大雨も姉妹の絆の強さに負けたのか
6日間はお天気も良く、暑いくらいで無事9日を迎えることができました。
姉のKさんは福岡在住で、毎日書道展の会友です。
妹のTさんは鹿児島市に住んでいて、毎年かな書道展の作品を、Blogで
紹介しています。読売書法展の会友です。

姉妹の作風は全く違い、情熱のほとばしるKさんの書、美しい流れる様な
Tさんの書、どちらものびのびと書かれた書を楽しませてもらいました。
入口のコーナーには姉妹の両親の写真が飾られていました。
再従姉妹の書道展_a0126618_2018678.jpg

Kさんの作品
再従姉妹の書道展_a0126618_20194713.jpg

再従姉妹の書道展_a0126618_2021030.jpg

再従姉妹の書道展_a0126618_20213990.jpg

Tさんの作品
久方の光のどけき 春の日に
再従姉妹の書道展_a0126618_20234875.jpg

人はいざ心も知らずふるさとは
再従姉妹の書道展_a0126618_20253536.jpg

初孫誕生の時書いて、お雛様も描いた作品、以前紹介しました。
天平の 乙女ぞ立てる 雛(ひいな)かな 水原秋櫻子の句
再従姉妹の書道展_a0126618_2029041.jpg

再従姉妹の書道展_a0126618_20294132.jpg


10月になった途端、高い電柱やTVのアンテナの上で、ぴーと甲高い
モズの鳴き声が聞こえてくるようになりました。ことしはどんな冬鳥が
渡って来るか楽しみです。
我が家の雀のエサ台の横には、昼間三毛猫がじ~っと潜んで、雀を狙っています。
再従姉妹の書道展_a0126618_20342621.jpg

車を手放してどこへも行けなくなりました。ススキがエビ色に染まっている
えびの高原は、この季節エビ色に染まっているでしょうか?
再従姉妹の書道展_a0126618_20374484.jpg

再従姉妹の書道展_a0126618_20382556.jpg

畑の先生の畑には、今年キクイモと言う糖尿病に効くと言われる植物を
植えられました。背が高くミニひまわりのような黄色の花が咲きます。
キクイモなので根にお芋が生るのだそうですが、実が太くならん!と怒っています。
再従姉妹の書道展_a0126618_20422454.jpg

再従姉妹の書道展_a0126618_2042529.jpg

シモツケ草が咲き出しました。
再従姉妹の書道展_a0126618_20441734.jpg

大きな木の根元に沢山お野菊の花を見つけて、わ~~っ!大喜びでした。
再従姉妹の書道展_a0126618_20461750.jpg

再従姉妹の書道展_a0126618_2047279.jpg

見あげるとイチヂクの木の枝に赤い実が生っていました。虫取り網でGet!
再従姉妹の書道展_a0126618_20491995.jpg

再従姉妹の書道展_a0126618_2051101.jpg

by kagosima-e | 2016-10-11 20:51