鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

16号台風も去り

台湾生まれの義母は、なぜか台風が好きで、その遺伝子を受け継いでいる夫も
台風が好き!気になる性格です。未だ台湾に近づき針路を北に向けて、八重山諸島を
かすめて、東シナ海を東に進路を向けて、わが鹿児島へ真っ直ぐ向かってきそうでした。
土曜、日曜、月曜、「まだ来んとじゃろかい」おそ(遅い)かね~!焦れています。
それでも前評判は大きな台風と、避難準備警報が出たりなのですが、19日の
午前中までは、薄日が差して、コンビニへ買い物に出かけたりしました。
夕方から少し雨も降りだして、いよいよ近づいたかな~とTVを見ますが、進みません。
日付けも変わる頃ようやく暴風圏へ入ったようで、1時過ぎに目覚めると、夫が
家の中を見回っている所でした。台風の暴風雨の中の音はヒュービュー、ガタガタと
賑やかで3時過ぎまで眠れませんでした。来る時はおしとやかに来た16号台風でしたが
11頃から翌日3時過ぎまで5時間の大暴れで去って行きました。
各地で大雨を降らし又大きな被害をもたらしています。
私の住んでいる薩摩半島には幸いに、コースが東シナ海側を通過せず、大隅半島をかすめて
太平洋側を通過してくれたので、甚大な被害が出なく助かりました。
実りの秋を迎え、刈り取る寸前の稲穂が泥水に浸かり、山の土砂が流れて巨木も
押し流されたり、年々被害が大きくなっていくようで、これからの台風が怖いです。
スーパー台風と名付けられる台風など来てほしくないです。
皆様のお住まいの地方に、被害が出ないようお祈りいたします。
お隣の畑の野菜たちが台風の北風を受けて、南側に倒れていました。
a0126618_14494090.jpg

大豆と青いネットの向こうはネギも倒れています
a0126618_14504128.jpg

先日「NHKのアサイチ」で、ゴジベリーを取り上げていました。あの赤い実は?
クコの実と分かりました。先日歯科医院の隣の大きな空き地の前を通りながら
「昔ここにクコの実が成っていたよね~」と、何となく思い出しながら
ふと足元を見ると、2センチ足らずの綺麗なピンクの花が咲いていました。
葉っぱは何となく見覚えのある「くこの葉」のようですが~~、花は初めての出会いです。
生憎カメラを持っていませんでしたので、夕方もう一度花を見に出かけました。
少し離れた所にはたくさんお花を付けた枝も見つかりました。クコかしら~?
検索してみると、紫の花もあり、私の見たピンクの花もあり、ナス科と出ています。
a0126618_14595269.jpg

a0126618_150289.jpg

a0126618_151765.jpg

嬉しい出会いです。
花農家さんの畑でお花を分けて頂いていましたら、畑の向こうの土手に
真っ赤な花を沢山咲かせている巨大百日草を見つけました。ハイブリット種~?
まるで若冲の絵の中から、飛び出したような美しい花の色!夕方で色が今一ですが
a0126618_1565751.jpg

a0126618_1572649.jpg

a0126618_158864.jpg

a0126618_1583873.jpg

庭のちびホトトギスがたった一輪開花です。
a0126618_1510512.jpg

ホジソが散り敷いて~
a0126618_1511245.jpg

a0126618_15115385.jpg

畑のツルムラサキ、葉物がお高いこの時期今年も重宝しています。
a0126618_15133370.jpg

畑の隅っこのシオン
a0126618_15143996.jpg

ムクゲの木の周りに沢山のトレニア、まるで首飾り
a0126618_15154954.jpg

17日の夕方不気味な空の色に驚いて出ると、夕陽の空に変わった雲が
a0126618_15172166.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2016-09-20 15:17 | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2016-09-20 20:51
台風は鹿児島に上陸との事でしたので、案じておりましたが
無事通過で良かったですね。
あちこちで水の被害が出ておりますね。
お気の毒ですね。

台風はようやく1000hpaに弱まって、今、豊橋の辺りだとか。
東京に一番近づくのは真夜中でしょうか。

何はともあれ、ホッと致しました。
Commented by kagosima-e at 2016-09-20 21:08
domaniさん こんばんは~!

台風ご心配頂きまして有難うございました。
昨日は薩摩半島南端の枕崎辺りに上陸するのではないかと
心配していましたが、大隅半島の南端をかすめて太平洋に抜けましたね。

我が家の辺りは大雨もさほど降らないままで、通り過ぎて行きましたが
今回もゲリラ暴風雨のようで、色んな所に小さな川が決壊したり
広範囲の洪水が起きたりしていますね。水害に会われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
早く乾くような良いお天気が続きますように。
Commented by 元ちゃん at 2016-09-21 16:23 x
昨日は一日中テレビは台風関連を放送していました。
夜中にこちらに来るということで 雨風で寝られないと覚悟しましたが
温帯低気圧に変わってそれほどでもなく一安心でした。
テレビに被害の様子が映し出されてお気の毒としか言いようがありません。カゴさんも大きな被害がなく良かったですね。
クコの花、母が実を採っていましたが子供のころで花は覚えていませんのでお初です。
Commented by kagosima-e at 2016-09-21 17:14
元ちゃん こんばんは~!

昨日は刻々と迫ってくる台風16号の様子を一日中映していましたね。
前線を刺激して、色んな所で大雨を降らせ、そこにお住まいの方にはほんとにお気の毒でしたね。
温帯低気圧に変わり、関東では暴風雨は吹き荒れなかったのですね。
今日お店へ行きましたが、指宿からくる職人さんが、「家の近くの
駐車場で、大きなトラックが横転して、電柱がなぎ倒されて
停電が起き大変だった。物凄い台風だったと言っていました。
私の住んでいる辺りは何も被害はありませんでしたが
県内の色んな所で大きな被害が出ています。
クコの実は真っ赤な実でしたね。昔は葉っぱも煎じて飲んでいましたよね。
元ちゃんも、お花は覚えて居られないのですね!残念~!
Commented by ピーコ at 2016-09-21 21:27 x
かごちゃん こんばんは~
今日も時々雨が降るハッキリしない
お天気でした^_^;
ニュースで見ると 大きなトラックが
転倒したりしていたので心配しましたが
かごちゃんのお住まいの所は
酷い被害も無くて良かったですね。
我が家はビルの8階なので、地震以外は
余り心配はしないのですが 昔の事ですが、
マンション廻りの低い土地の方は、川が氾濫して
水に浸かったそうです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-21 23:22
鹿児島おばちゃん、こんばんは
ご無沙汰です、台風の被害も大きくなて幸いでしたね、
テレビのニュースを見て案じておりました、今年の台風の多さにも驚きます。

小さな花、クコの花??ですか
まだ見た事の無い小さな花、色と言い形も可愛くて、出会いたい花の一つに成りました。
Commented by kagosima-e at 2016-09-22 21:10
ピーコさん こんばんは~!

そちらは今日も雨が降ったりのお天気だったのですね。
此方も曇り空で夕方には雨になりましたよ。
きっと気温も少し低くなっているのではないかしら~?
お風邪など召されませんようにとお祈りしますね。
大隅半島の方は16号台風で大きな被害を受けました。
橋が無くなって大変不便になったり、港には流木が漂い
フェリーのスクリューに絡まると大変なので、フェリーは結構してこれも大きな被害の一つです。

マンションの8回にお住いのピーコさん。地震の時は大きく揺れて怖いでしょうね。
マンションの辺りに洪水が押し寄せないようにお祈りしていますよ。
Commented by kagosima-e at 2016-09-22 21:18
TUKASAさん こんばんは~!

台風のお見舞い有難うございます。
今年は台風の発生が無くて話題になりましたが、いざ発生し出すと
次々に台風に発達して、気流が本州の縁に流れていて、
これまで上陸しなかった東北へ上陸したり、前線を刺激して
これまで降らな渇ア様な大雨を降らして、大きな被害を出しました。
また来週には台風が発生しそうだそうで心配ですね。

クコの花、空き地の側の道を歩いていて、偶然出会いました。
最初小さな花が一、二輪咲いているのが見えましたが
再度訪れるとびっしり花が咲いている枝があり、驚きました。
クコの花は検索してクコの花と間違いないと思います。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-25 14:42
かごちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

この記事を見て\(◎o◎)/!
台風が好きだと言う人がいるんですねぇ。
好きになる訳を聞いてみたいですね。何がいいのでしょう・・・

畑の物は倒れただけで大きな被害ならず良かったです。
今年は次から次と湧いて来る台風 海水温が関係があるみたいで
温暖化が進んでいったらもっともっと
大変なことになるのではと心配です。

今年はクコの花とご対面していません。
あったところは宅地化されて今まで見られた花は無くなって寂しいです。
Commented by kagosima-e at 2016-09-25 20:57
プチさん こんばんは~!

わが夫と義母親子は、台風が発生してからどのコースでくるか
台湾から中国へ行くのか?沖縄の島から東シナ海へ抜けるのか、
沖縄に上陸せず九州の南を通り太平洋に抜けるのかと
なんだか何時も嬉しそうにTVを見ていたのを思い出します。
いざ鹿児島目掛けてくるとなれば、雨靴、懐中電灯、ラジオなど
枕元に備えて休んでいましたよ。昔は雨戸が吹き飛ばされて、
大風が入ってくるなど、怖いことが沢山ありましたよ。
スーパー台風など巨大な台風が発生しますね。直撃されたらひとたまりもありません。
温暖化で色んな怖ろしいことが起こりそうで怖いです。

今日鉢に水をやっていましたら、コウリンタンポポ4株が、
全部枯れて茶色になっているのを発見!
水をたっぷりかけましたが、生き返るか心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード