鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

ご親切に支えられて

先日和室の部屋でかすかな電子音が聞こえてきて、コンセントを抜いたり
しましたがどこからなのか分からず、近所のTさんに調べていただこうと
電話しましたが、これから出勤でいらして、義妹夫婦は上京中で
「どうしたもんじゃろのう~」と困ってしましました。
すると「電気の保安協会、保安センターに電話してみたらどうか」と、Tさんに
お電話いただき、早速電話しました。「元栓を切って電子音が聞こえるか
試してみて~、また電気を消してどこから音を出しているか、調べるよう
案内してくれました。保安センターに登録の電気屋さんは、そちらへ出向く
だけで4380円かかるので、知り合いの電気屋さんがあればそちらへ
連絡されたらいかがですか?とのことで、またまた困りました。

まずブレーカーを落とし、音が聞こえないのを確かめて、ブレーカーを上げて
大小の蛍光灯を消すと電子音が消えてしまい、ここから聞こえてきたのがわかりました。
脚立に乗り、ベッドに上がり2つの蛍光灯を外し、新しく買い求めた蛍光灯を
はめることになりました。夫は家庭内の小さなことでもほとんどしたことがなく
自分でやらなくてはなりません。2つの蛍光灯をはめることはできましたが
蛍光灯への小さな差し込みがなかなかはまらず、大汗がどっと噴出してきます。

そこで、先ほど畑をしておられたHさんを思い出しました。78歳のHさんは
テニスやグランドゴルフ、運動会では徒競走で例年トップで入られるスポーツマンで
小まめに色んな事もしておられます。早速お願いしました。
すぐ来てくださり、「天井のコンセントの差し込みを外して、電灯を下に下し
「下ではめるとうまくいくよ、と小さな差し込みも蛍光灯を回して
すぐ差し込みも完了、電子音もなくなり、明るい電気で照らされた
お部屋になりました。

義妹夫婦がいなくて、何も自分たちでできないわが夫婦、困ったときの優しい
ご近所の方々に助けられて、ありがたく感謝の一日でした。

もう近くで見ることをあきらめていた、センニンソウ、散歩の途中に高い
藪の中に大きな白い花の塊があり、センニンソウ~!と直感しました。
残念ですがもう盛りを過ぎていて、枯れかけていて残念でした。
a0126618_18415178.jpg

a0126618_1842265.jpg

先週七日に久しぶりに鍼灸院へ行きました。先生のお宅の藪に真っ赤な
ヒガンバナが一輪だけ咲いている塊を見つけ、烏瓜までぶら下がっていて
二日後の九日に20分歩きカメラを持って、映しに行きました。
2日間で開花が進み、とても豪華な塊になっていました。
a0126618_18504568.jpg

a0126618_1851963.jpg

a0126618_18514229.jpg

時々通るお宅に珍しい薄紫の花が咲いています。奥さんに名前を聞きましたが
「わからんのよ~」とのことで、葉が何となくオリーブの葉に似ていますので
オリーブでは?とお聞きしましたが「違う」とのことでした。
5月頃からもう長く咲いているかわいいお花です。くるりんねこさんより
ルリヤナギと教えて頂きました。
a0126618_1856274.jpg

このお宅のムラサキシキブ
a0126618_18571817.jpg

ピンクの萩の花も
a0126618_18595260.jpg
a0126618_1901140.jpg

天気の良い日の朝は、6時半ごろより草むしりをしています。
夏草は根を張り厄介ですが、芝に混ざったコニシキソウは特に厄介です。
a0126618_1951274.jpg

a0126618_1995732.jpg

畑の草むしりをしていた11日、ふと隣の空き地を見ると、なんと美しい
彼岸花の花園があるではないですか~!カメラを持ってきて映しまくりました。
我が家と下の道路の間のよそ様の空き地です。
a0126618_19143634.jpg

a0126618_1915985.jpg

a0126618_1916096.jpg

a0126618_19163912.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2016-09-13 19:16 | Comments(10)
Commented by くるりんねこ at 2016-09-14 09:10 x
おはようございます♪
謎の音が解明されて、親切な方々のお手伝いも有って、良かったですね♪
我が家のセンニンソウは、白いニャッキに食い荒らされて、悲惨な状況です。キイロハバチの芋虫が取っても取っても…忘れた頃にぞろぞろ(>_<)キャ~!
さて、オリーブの葉に似た茄子の花に似た花は、ルリヤナギ(別名:リュウキュウヤナギ)だと思います。木市に有ったかな?ぐらいの記憶しか有りません。植えてあるのを、まだ見たことが有りません。
萩に彼岸花、秋ですね( ^。^ ) ♪
Commented by kagosima-e at 2016-09-14 18:24
くるりんねこさん こんばんは~!

ご近所の方々に支えられて、生きて行くことが出来ます。
くるりんねこさん こんばんは~!

ご近所の皆さんに支えられて、ジジババは生きて行くことが出来ます。
先程Hさん宅の前を通りましたら、車がありご在宅と分かりましたので
先日のお礼を申し上げてきました。有難いです。
ご自宅にもセンニン草があるのですね!素晴らしい~~!
白いニャッキが食い荒らしとあり、ババは???ですぐ検索
「ニャッキ」はNHKのクレイアニメの主人公の名ですね。
又キイロハバチの幼虫がセンニンソウを食い荒らすのだそうですね。
マラオリーブの葉に似た葉を持つ花は、ルリヤナギだそうで
何時も教えて頂いて有難うございます。
新しい知識を教えて頂いてとても嬉しいです。
ルリヤナギのお宅の奥様は、この木は大きくなると言われていたけど~~
1メートルくらいの草丈で、横に渡した棒に花を支えて置かれていましたよ。
Commented by ピーコ at 2016-09-15 06:29 x
かごちゃん おはようございます。
我が家も同じですよ。お近くの皆さん
親切な方ばかりで助かりますね。
マンションでは、皆さん余りお付き合いが無く
何時も、業者に来て貰い調べて貰っています。
出張料で高いです(ーー;)
Commented by 元ちゃん at 2016-09-15 08:47 x
カゴさんおはようございます。
白い彼岸花珍しいですね。
黄色は見たことありますが
今日の散歩で白い萩を見ました。
花びらが散って雪の様・・・
Commented by kagosima-e at 2016-09-15 14:23
ピーコさん こんにちは~!

以前はすぐお隣に「お助けマン」と、私たちが名付けた
とても親切な方がおられたのですが、亡くなられてしまいました。
大雪が降った日や、桜島のどかバ灰が降った日は、箒やスコップで
道路の雪や灰を掃き寄せて下さっていた方です。
私共もこれまですぐ業者に頼っていたのですが、いろいろ教えて頂いて
原因を突き止める事が出来嬉しいでした。大きな電灯は差し込みを外して
取り付ける、もうこんなに長い間生きていたのに、無知でした。
ほんとにお恥ずかしいです~!
Commented by kagosima-e at 2016-09-15 14:29
元ちゃん こんにちは~!

白っぽいヒガンバナは珍しいですよね~!
我が家から逃げて行った彼岸花と思われますが、我が家の同じ花は
今年まだ現れていませんよ。
このヒガンバナは少しピンクがかっていますよね。
生成の白いヒガンバナも「ベックラママから頂いたのが咲くはずですが
これもまだ現れません。
しろい萩は美しいですよね~!もう散り敷いているのですね。
いつの間にか秋も進んでいるのですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-18 14:38
かごちゃん こんにちは!

日常 何かと助けてくれる方が傍にいてくれると安心ですね。
高齢者ばかりになったらどうしようと思う時がありますものね。
良かったね無事に解決して。

その後 ご主人は順調ですか。
大きくなった中学生のイチロウくんも顔見せてくれて元気が出たんではありませんか。
真剣なまなざしで将棋をしている姿 いいですね。

今度また台風16号が日本に向かってきています。
今年は大きな被害をもたらしていますので進路が心配になります。
気を付けてください。
Commented by kagosima-e at 2016-09-18 20:13
プチさん こんばんは~!

隣の義妹夫婦に、何時も何かと助けられています。
義妹たちが居なかったらと思うとぞ~~っと背中が冷たくなりますよ。
例えば300メートルくらいしか離れていない病院へ入院となった時
着替えやバスタオル洗面道具など、大きなバッグを2~3個
一人で運ばなければなりません。車の運転が出来なとほんとに不便です。
義妹の軽自動車がどんなに有難いことか~!助かっています。
昨日は義弟の三回忌でした。自分で三回忌だと何べんも言っていたのに
「Tは去年亡くなったんだよね。」と申して、えっ!でした。
台風16号、鹿児島へ向けてまっしぐらに進んでくるようです。
今日は時折雨がたたきつけるように降ったりやんだり
町内の運動会もありましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2016-09-19 07:24
台風16号は、勢力を落とさずに日本列島に向かっていますね。
鹿児島へ直行のようですが、くれぐれも気を付けくださいね。
長雨が心配ですね。
日本列島は自然災害に狙われているような気がして、不安です。
Commented by kagosima-e at 2016-09-19 14:13
domaniさん こんにちは~!

義母に続いて台風好きのわが夫、「今どこにいるか?まだ来ないのか」と
昨日から何度も聞いて、TVで予想進路を見ては「早く来ないのか」と、「台風ウォッチャー」の
夫はとてもうるさいです。
九州の薩摩半島の先端が強風域に入りましたが、12号台風に続き
とても物静かで、大雨も降らずどうなっているのでしょうか~?
遠く離れた所の前線を刺激して、大雨が降ったり大変な様子を伺い
台風常襲地帯としては、なんだか申し訳なく思っていますよ。







今回の台風も予想に反して、おしとやか?で