鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

恵みの雨プレゼントの12号台風

9月1日に台風になった12号台風、当初鹿児島県直撃ではないかと心配しましたが
東シナ海に入ると、九州本土から離れてゆっくり北上し、長崎県をかすめて
福岡から日本海へ抜けて温帯低気圧へとなりましたが、まだ北海道付近で
大雨を降らせていて、台風はどこまで行っても怖い存在です。

9月1日には長女が息子のIciと一緒に帰鹿しました。長女はS大学の職員として
働いていて、Iciも付属中学の3年生なので、始業式は7日からなので、弱っている
ジジに会うために帰ってきてくれたのでした。小柄でおチビのIciは野球部の一員で
外で1日中練習していて顔色は真っ黒けです中1で来たときはジジと将棋をしても
一度も勝ちませんでしたが、今回は体力のないジジが最後の日は頑張って
ようやく勝つくらい、ずいぶん強くなっていました。
a0126618_17592025.jpg

a0126618_17595586.jpg

台風情報が1日中流れる中、意外と3日、4日と風雨はほとんど吹き荒れませんでした。
海岸にあるドルフィンポートでは櫻島も見えています。
a0126618_1825530.jpg

ここには足湯があります。
a0126618_1833793.jpg

4日はふるさと維新官へ行きました。
ここにはお店で制作して収めた西郷さんの軍服や大久保利通さんおコートが
見学した方々が着れるように展示してあります。
a0126618_1863396.jpg

a0126618_187439.jpg

2日には一晩中大雨が降り、3~4日は暴風圏に入るとどうなるか心配しましたが
カラカラ状態の大地に恵みの雨をもたらしただけで、通過してくれてわが県では
とてもありがたい台風でした。
車は夫が事故を起こすのが心配で手放しましたので、娘たちもレンタカーで
帰ってきました。心配した飛行機も正常に飛んでくれて無事に帰京していきました。
a0126618_18121751.jpg

6日の今日は台風13号が発生して、10号台風のコースと同じような進路で
進みそうで、岩手県や北海道にまた大雨をもたらすのではないかと心配しています。

今朝も真っ青な空に、一つだけ赤い実をつけている柿の木を見つけました。
a0126618_18153414.jpg

我が家のノボタン
a0126618_18182553.jpg

ネットのお友達の白いゲンノショウコに驚きましたが、日差しの強いわが町では
この赤紫のゲンノショウコしか見つけられません。今朝咲いてくれました。
a0126618_18212349.jpg

今朝見つけたコウリンタンポポ。今年3度目の開花です。
a0126618_1822474.jpg

昨年大雪で枯れてしまったオオホザキアヤメも、また復活しました。
a0126618_18242242.jpg

お墓で見つけたゼフィランサス、優しい色に心が和みます。
a0126618_1825723.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2016-09-06 18:26 | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2016-09-07 19:19
おじいちゃまとお孫さんの勝負の写真、ほのぼのとした空気の流れが感じられて、良いですね。
昔はこんなのが当たり前でしたのにね。

最近は雨台風ばかりで、被災地の方々が、本当にお気の毒です。
Commented by ピーコ at 2016-09-07 20:22 x
かごちゃん こんばんは~
ご主人様、お元気に成られて
良かったですね。此れから寒くなるので
風邪を引かないように気を付けて下さいね(*^^)v

東京のお嬢さんとお孫さんが来られたのですね。
お嬢さんはお幾つなのか?お若いですね~
13号は 又、関東に向かって行きますね。
関西は カンカン照りの真夏日が続いています(ーー;)
Commented by kagosima-e at 2016-09-07 20:51
domaniさん こんばんは~!

昔はこんな風景が何処でも見られましたよね。
じいさんが将棋や囲碁の手ほどきをしてくれたり~
放課後の遊びの相手をじいさんがやってくれていましたね。

今やじいさんより、ゲーム機を片時も離さずやってますので
目も姿勢も悪くなります。
高校野球で忙しい、来年も来てくれるかな~~!
Commented by kagosima-e at 2016-09-07 21:09
ピーコさん こんばんは~!

台風13号は一番近くにいるはずのわが県には、1ミリの雨も降らしてくれないで
遠い所の前線を刺激して、台風10号の被害が解消されていない箇所へ
これでもかと大雨を降らしていますね。
夫は体力がなくなっていますので、娘たちが到着した日も
点滴を受けていました。肺結核の既往症がありますので、咳がなかなか治まりませんよ。
長女たちが帰京した後はすっかり疲れて、ごろごろしていますよ。
Commented by 元ちゃん at 2016-09-08 12:38 x
台風13号心配しましたが温帯低気圧に変わり
風は強いですが雨は朝から降っていません。
関東も内陸の方は大雨注意報が出ているようです。
オオホザキアヤメ 初めて見ます。きれいなお花ですね。
まだまだ残暑が厳しいと思います
お互い気を付けましょうね

Commented by Tea time at 2016-09-08 21:04 x
鹿児島おばちゃん こんばんは。
はるばるお孫さん達が来られ、本当に良かったですね~♬
子供たちが帰って来ると、外食でいいよ、と言ってくれますが、ついつい張り切ってしまうのが親心ですね。素敵なママ、お嬢さんお二人、レンタカーがあったんだと。便利ですね。
鹿児島おばちゃんのお花便りにも、季節の移り変わりを感じています。
大阪は朝夕、ほんの少し秋めいて来ました。
Commented by kagosima-e at 2016-09-08 21:04
元ちゃん こんばんは~!

台風13号は、鹿児島県本土には全く何の影響もなく過ぎていきましたよ。
関東の内陸部や東北、また北海道まで温帯低気圧になった13号の影響で
またまた大雨の被害が出ていますね。これ以上前線を刺激しないで欲しいですね。

オオホザキアヤメ、白く薄い花びらの中にほんのり黄色とピンクの
芯の部分が見える可愛い花です。大雪で消えてしまったのですが
地中では根が生き残り、また大きな茎になりました。
南国のこちらは今日も暑い一日でした。朝晩と日中の気温の差が大きくて、
風邪をひいた方が多いですよ。お互いに気を付けましょうね。
元ちゃんのBlogのコメント欄が見つからず、毎日ユーターンの
日々ですよ。
Commented by kagosima-e at 2016-09-08 21:17
Tea timeさん こんばんは~!

お久しぶりです。お変わりなくていらっしゃいますか?
ほんとにそうですね!子供たちが帰ってくると、何を作って食べてもらおうかと
毎日腕まくりですね。Iciは魚の骨が苦手で、おいしい味やタイの塩焼きを食べませんので
おいしい魚の宝庫に帰ってきても、ほんとにもったいないです
ね。
この時代で車がないのは大変不便です。
自分の愛車と同じ機種の車を、レンタルして使えるので有り難いです。
そちらも涼しくなりましたか?暑い夏でしたね。ご自愛くださいね。

Commented by 元ちゃん at 2016-09-09 14:10 x
カゴさんこんにちは~
コメント欄ですが 最近PCの調子が良くなく
画面右下に「ローカルディスクの領域が少なくなっています。ここをクリックしてこのドライブの領域を解放できるか確認してください」
と出てしまいます。クリックするとごみ箱をからにするようにと出るのですがごみ箱は既に空なんです。
W10にしたのが間違いのもと?
そんなわけでコメントにもお返事が遅れると思い閉じていましたがやはり寂しいです。
開けました。
Commented by kagosima-e at 2016-09-09 20:51
元ちゃん こんばんは~!

コメント欄が閉じられてあったのは、PCの不調があったのですね。
今夜お伺いしました。2件のコメントが入っていて普通には入れましたよ。
4:30頃にはもう起きておられるのですね。
小さな懐中電灯が命を守りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード