鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

急に秋めいて~  ヒガンバナ見つけた

県の北の伊佐市や、空港のある県の真ん中の高地の辺りは、朝方の気温が
17度とこれまで熱帯夜の25度の表示から、急撃に下がり寒くて目覚めました。
タオルケット1枚で、窓を開けて寝ていた夫はごほごほと、せっかく咳が出なくなり
元気になっていたのに~~、又風邪薬を飲むはめになってしまいました。

台風10号が東北地方を直撃して、暴風雨に襲われた各地からの中継が続いています。
台風が北に動き出した28日頃から、それまで35度位の猛暑が続いていたのが
31度と急に気温が下がり、今日は30度に届かない位で、長袖のブラウスを
引っ張り出して来ています。室温は28度薄いベストも重ね着しました。
日に2~3度取り替えていた首タオルも、朝のタオルをそのまま巻いています。


朝晩、夜間で2ℓの麦茶を沸かして作っていましたが、一昨日作っただけで
昨日は麦茶作りもパスでした。

花農家さんのお宅に伺うと、やぶの中にヒガンバナの蕾があり、2日置いて
またお伺いすると、2輪のヒガンバナが見つかりました。でも昔からの
ヒガンバナではありません。ご主人も奥様も「どこから来たのか分からんのよ」との事
なんだかハーフのヒガンバナのようです!赤や黄色のヒガンバナはこんなに早く
咲いたのを見たことはありません。と書きましたが、今日の地元紙に近くの町で
赤いヒガンバナが咲いているのが掲載されていました~。
暑さをものともせずに開花した赤い彼岸花、涼しい空気が漂ってきます。
a0126618_15515841.jpg

a0126618_1553118.jpg

花農家さんよりのプレゼント ゴーヤーやピーマンも沢山いただきました
a0126618_15545674.jpg

やぶの中のウコンとセロシア
a0126618_19413970.jpg

a0126618_19421856.jpg



ハウスの外にヘチマの花が沢山咲いています
a0126618_19341115.jpg


a0126618_15521228.jpg

此方ではまだ若いヘチマの皮をむき、豚肉やお豆腐と共に痛めてみそで味付けして
頂きますが、こんなに大きくなるともうたわししか使い道はないですね。
a0126618_19462935.jpg


昔懐かしい尾車草も見つけました。
a0126618_1653315.jpg

シックな色の百日草
a0126618_1663114.jpg

水キキョウも突然変異でたくさんの花が付いています

我が家の庭のシュウメイギクが咲きました
a0126618_1685858.jpg

まだメガネツユクサも咲いています
a0126618_1610065.jpg

漸く夏を乗り越えた花かんざし
a0126618_16105125.jpg

スナックの入り口に咲いている看板の可愛い花 アラマンダかアリアケカズラ
a0126618_1613030.jpg

近所で見つけた空色の涼しげな花 ルリマツリ
a0126618_16143159.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2016-08-30 16:14 | Comments(10)
Commented by くるりんねこ at 2016-08-31 13:23 x
こんにちは♪
朝夕が、ビックリするぐらい涼しくなりましたね。掛布団を足元に準備していますよ~
秋のリコリスが次々と咲きますね。白地に赤いストライプが入っているのは、初めて見たので調べました。ヒガンバナ科リコリス属のタヌキノカミソリ!!(笑)お店では、インカルナタらしいですよ~
写真の尾車草を、私は花の中心が盛り上っているのでダンゴバナと聞いていました。
花かんざしは、名前が違うのでは…見事な球形だから《バーベナ》の、サントリー社が作った花手鞠シリーズの赤色だと思います( ^。^ ) ♪
ルリマツリは大好きな花です!こぼれ種や挿し芽ですくすく育ちます♪
Commented by kagosima-e at 2016-08-31 17:29
くるりんねこさん こんばんは~!

今日もいってしまっあ10台風の余波でしょうか、風が強く
涼しい一日でしたね。
近くの病院には、夫と同じように「風邪を引いた」と言う患者さんが多く来ておられますよ。
早速のご指摘、有難うございます~!
筋入りの白いヒガンバナの名は、キツネのカミソリと言う名は聞きましたが
「タヌキノカミソリ」ですか愉快な名前ですね。
尾車草は検索してみましたが、大きくUPした花は見つかりませんでしたよ。
「ダンゴバナ」の名の方が、真ん中の盛り上がったところからぴったりですね。
私もバーベナと覚えていましたが、昔サントリーの鉢を買ったのかも知れません。
花かんざしとよく似ていますよね。
ルリマツリは挿し木でも着きますか?指をカギ型に曲げて一枝失敬してこようかな~~。
品行方正のおばちゃんはそんなことつぃませんよ。
そこの奥様に一枝分けて頂くことになりますね。ふふふ~~
Commented by 元ちゃん at 2016-08-31 19:31 x
今晩は~
我が家の庭にどこからか種が飛んできて今年はセロシアがにぎやかです。
実はセロシア3日前久しぶりに行った園芸店で鉢に植えられて売っているのを見て名前を知ったのです。
”野鶏頭”とも呼ぶらしいです(ネットで調べました)
来年も出てくるかしら?
Commented by ピーコ at 2016-08-31 19:52 x
かごちゃん こんばんは~
今日は午後から 又、暑くなりました(ーー;)

ご主人様、風邪を引かれたのですね!
1度肺炎を経験すると 風邪を引くと
直ぐ39度を越し肺炎を起こすので
気を付けて下さいね。
もうヒガン花が咲いて居るのですか!
早いです\(◎o◎)/!
Commented by kagosima-e at 2016-08-31 20:28
元ちゃん こんばんは~!

お庭にせロシアが沢山出て来てさいているのですか~?
赤紫からピンクから白っぽい色の変化した、花の色が大好きです。
花農家さんお畑には、毎年自然にたねが落ちるのでしょうね~
セロシアが沢山咲きますよ。来年も種が落ちて咲くことでしょう~!
野鶏頭と言うのが和名なのですね。私はロシアと自分勝手に覚えていますよ。
Commented by kagosima-e at 2016-08-31 20:39
ピーコさん こんばんは~!

バスに乗り合わせたご婦人が、「明日からまた暑いのですって~」と、仰っていました。
そちらはもう暑くなりましたか~?
夫は気温の変化を感じる機能が少し劣っているようです。
結果、寒さを感じた時には、もう風邪引きさんになっているようです。
うがい薬も出して頂いているのですが、自分できちんとうがいをしている様には見えませんよ。
肺炎をしたら、ほんとに風邪をすぐ引きますよね。
朝夕体温を計っていて、カレンダーに書き留めてありますよ。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-03 15:04
かごちゃん こんにちは!

今度の台風12号は九州に向かって進んでいるね。
今年は日本全国で台風の被害を受けてこれから先はどうなって行くんでしょうね。
そちらも朝晩の気温が低くなりましたか。
こういう時って風邪をひきやすいのでご用心ね。
こちらはヤマセで20度 半袖では鳥肌が立って窓は開けていられません。

彼岸花の咲くのは早くないですか。
ウコンの花って綺麗な花ね。
台風 用心してくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2016-09-03 17:56
こんばんは。
12号台風が九州を狙っているように見えますが
どうぞ、反れてくれますようにと、祈るばかりです。
くれぐれもお気を付けくださいね。
Commented by kagosima-e at 2016-09-03 21:44
プチさん こんばんは~!

今回の10号台風による、東北、北海道への大水害、まだ行経不明の方々もおられて
心痛む日々です。道路も水害で寸断されたり、えぐり取られたり大変な損害を受けられましたね。
一日も早い復旧をお祈りしています。
12号台風がゆっくりと北上してきています。
今夜はまだ薩摩半島近くまで上がって来ていません。
大雨は夕方7時ごろから強くなりましたが、まだ暴風は吹き荒れていませんよ。
プチさんの所は山瀬で20度位しか気温が上がらないのですか~?ブルブルですね。
此方では11月ごろの気温ですね。お風邪を召されませんようにとお祈りします。
Commented by kagosima-e at 2016-09-03 21:50
domaniさん こんばんは~!

メールありがとうございました。
2~3日前の予報から少しづつ、東シナ海側にそれて来ています。
台風が東シナ海側を通る時は、風の強さが増して恐ろしいのですが
今回はぶう風行きや強風域が小さくて、まだ暴風は吹き荒れていませんのよ。
ゆっくり北上しているようで、明日が大変なことになりそうです。
ご心配頂きまして有難うございます。