鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

感動と寝不足のオリンピック

17日間に及ぶリオデジャネイロオリンピンックも、オリンピック旗が
小池東京都知事に手渡されました。日本選手団はリズミカルな音楽に乗って
晴れやかな表情で会場を歩いていました。メダル個数も史上最高の41個となり
試合後泣き崩れた吉田選手も笑顔の穏やかなお顔になり、ほっとしました。
4年後の2020年は東京オリンピックです。日本のメダルは色んなスポーツの
幅があまり広がらず、ロンドンオリンピックより種目が減ったそうで、
もっと色んなスポーツが強化されるようにと祈ります。

台風7号に始まり、これまでは鹿児島沖から太平洋側に進むか、東シナ海を
進むか分かれていた台風ですが、温暖化のせいかこれまで台風と縁のなかった
北海道に、次々に大きな被害をもたらしていき、お見舞い申し上げます。

8月3日に雨が降った後、まったく雨が降らず農業の方は種も蒔けないと
困っておられました。今日23日午後5時過ぎに、雨に見放されたと嘆いていた
我が吉野地区にも、ようやくまとまった雨が降りました。バンザ~~イ!です。
手を洗ったり野菜を洗ったり、洗剤を使わず水で洗えるものは、すべての水を
バケツに溜めて、庭木や、畑にまいていました。お蔭で腕が痛くなり湿布を
貼ることを考えているところでホッとしています。
我が家と近所の花たちです。今日からからに乾いた土手に早くも咲いている
野菊を見つけました。
a0126618_1861934.jpg

花農家さんの畑にはゴマの花が沢山咲いています
a0126618_1873335.jpg

a0126618_188788.jpg

千日紅とはずいぶん欲張った名前ですね
a0126618_1894216.jpg

以前姫ひまわりと教えてくださったのですが、今回はメキシコひまわりだそうです
a0126618_18111391.jpg

雷が鳴りましたので閉じます.
午後8時前になりましたがまだ雨が降っています。2~30ミリの雨と
気象予報士の話でしたので、まだしばらくは降ることでしょう。
有難い恵みの雨でした。
何時も通る畑の縁に、真っ赤な筒状の花が咲いています。なんと言うのかと
思っていましたら、ネットのお友達の所でこの花に出会いました。赤花チョウジ
a0126618_1958397.jpg

ここの畑ではまだ琉球月見草が咲いていました
a0126618_19593595.jpg

梵天小丸?
a0126618_2001246.jpg

ヒオウギも立派
a0126618_2005765.jpg

a0126618_2015317.jpg

シクシャ 昨年市の南部の美術館へ行った時、やぶの中に大きく咲いて
驚きましたが、近くのお宅の入り口でも見つけました。花の盛りを過ぎています。
バス停へ向かう途中の道端で咲いている、真っ白の小さな花です。
a0126618_2063916.jpg

a0126618_2071169.jpg

柳葉ルイラ草
a0126618_209238.jpg

a0126618_2092711.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2016-08-23 18:12 | Comments(12)
Commented by 元ちゃん at 2016-08-24 13:35 x
こんにちは~
恵みの雨があったようでよかったですね。
こちらはこの4~5日不安定なお天気でいつ降ってもおかしくないというっ状態でしたが
やっと明日あたりから落ち着くようです。
お昼のニュースで五輪旗が羽田に到着した様子が流れていました。
4年後東京の暑さはどうなんでしょうね。
Commented by kagosima-e at 2016-08-24 18:09
元ちゃん こんばんは~!

漸く雨が降ってくれました。有難い恵みの雨でしたよ。
でも3キロくらいしか離れていない同じ地区なのに、
そこでは雨が全く降らなかったのだそうです。
昔から「片袖濡れて、肩袖濡れない」と言う諺があると
お年寄りが仰っていました。
降らなかった地区の方がほんとにお気の毒でした。

オリンピックの選手団、帰って来ましたね~!若い選手もインタビューにしっかり答えて
さすが~~と感心しましたよ。
Commented by puchitomato-s at 2016-08-24 21:31
かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

4年に一度の世界の祭典 オリンピックも高校野球も終わりましたね。
若い力が四年後の東京オリンピックに期待を持たせてくれるでしょう。
選手育成に沢山の補助金を出してほしいですね。

鹿児島の暑さが画像で伝わって来ます。 雨が少ないのですね。
お孫さんたちが来て賑やかだった日々も今は平常に戻ったことでしょう。
Commented by ピーコ at 2016-08-24 21:50 x
かごちゃん こんばんは~
ゴマの花、初めて見ましたよ(*^_^*)
皆さん、オリンピック、高校野球が
終わり、淋しくなりましたね。
梵天小丸では無く、矢ノ根梵天花
又は高砂芙蓉だったと思います。
間違っていたらごめんなさい^_^;
ジンジャーはオレンジ色も有るのですね!

Commented by kagosima-e at 2016-08-25 20:26
プチさん こんばんは~!

オリンピックも高校野球も終わりましたね。
急に秋風が身に染みるようになりました~と、書きたいところですが
そうは問屋が卸しませんね。でも23日に雨が降り
8時が過ぎると涼しい風が吹いてきて、気持ち良くなりましたよ。
4年後はいよいよ東京オリンピックですね。
選手強化に力を入れてほしいですね~!

9月1日から長女と孫が帰って来ます。また賑やかになることでしょう。
Commented by kagosima-e at 2016-08-25 20:39
ピーコさん こんばんは~!

オリンピックや高校野球にワクワクする日が続きましたが
それも終わりほんとに寂しくなりましたね。
4年後はまた新しいスターが表れて、わくわくしたいですね。
その前に私はそれまで命をつないで、生きていることが何といっても一番ですよ。
ピーコさんのところで梵天○○だった、小さいので小丸ではなかったかな~と
自分勝手につけた名前でした。やはり違いましたね!矢ノ根梵天花が正式な名なのですね。
高砂芙蓉も面白い名ですね。台湾あたりが原産地なのかしら?

オレンジ色のジンジャーは、シクシャではなくて
ハナシュクシャです。ジンジャーリリーとは、花の付き方が違いますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-26 16:38
鹿児島おばちゃん、こんにちは
興奮させてくれたオリンピックも終了、規則正しい生活に戻さなくては、
4年後はもっと力が入りますね、不安なく迎えられますように。

お花から秋の気配を感じます、空の色にも変化が、台風10号が心配です。
Commented by kagosima-e at 2016-08-27 17:40
TUKASAさん こんばんは~!

リオオリンピック、毎日どんな種目があるのか?メダルを取れたのか
TVを付けるのがワクワク楽しみでしたね。
もうすっかり普通の生活へ戻りましたよ。
朝早くから草むしりです。雨が降らず困っていましたが
5時前から雨になり、もう30分以上降っていて、水撒きしなくて済みホ~っとしています。
お花も秋の花が見られるようになりましたね。

台風10号、思いもよらぬターンをして、関東近くで急に左折する予報ですね。
水や暴風に弱い首都圏に大きな被害が出ないようにと祈るばかりです。
Commented by くるりんねこ at 2016-08-28 23:21 x
こんばんは♪
梅雨明け以来の乾期も終わり、こちらも昨日から優しい雨が何度か降っています。
見事な大株の花丁子(ラッセリア)ですね!川内の我が家では、冬を越すのは難しいので、鉢で移動させています。
ハナシュクシャ(花縮紗)は和名、ジンジャーリリーは英名だと思います。食べられないショウガ~(笑)
道端の十字花は、湿った場所が好きなメリケンムグラだと思います( ^。^ ) ♪
Commented by kagosima-e at 2016-08-29 15:32
くるりんねこさん こんにちは~!

そちらの方も恵みの雨が降ったのですね!よかったあ~~
28日昨日夕方から、こちらもしっかりした雨が降りましたよ。
西の空や南部の空が明るいので、雨が降らないところもあるのではないかと
ちょっと心配しています。
今回も沢山のご指摘、ありがとうございます。
花丁子はラッセリアなのですね。メモメモ!ハナシュクシャは
ジンジャーリリーですか?白いジンジャーリリーと同じ名前ですね。
真っ白の十字の花は、メリケンムグラ、アメリカから飛んできたのでしょうね。
何時も教えて頂いて助かります。ありがとう~(^^♪
Commented by くるりんねこ at 2016-08-29 19:15 x
こんばんは♪
私も以前、不思議だな~と思ったので、調べました。
ジンジャーで調べると、《アジアに50種類ほど有る。園芸品種は日本で改良された物が多い。白・黄・赤・オレンジ色など。》
花の咲き方が微妙に違う、それぞれ名前も有るらしい…ですが、まとめてジンジャーリリーとか、ハナシュクシャと言うらしいですよ~アバウトなんですね~(笑)
Commented by kagosima-e at 2016-08-29 21:02
くるりんねこさん こんばんは~!

私の質問へお答えいただき有難うございます。
園芸品種は日本で改良された物が多いのですね。
ハナシュクシャは覚えられませんので、白いのもオレンジ色のも
ジンジャーリリーとひとまとめにして覚えておきますね。
また明日更新するのに、名前が分からない2種の花があります。
お教え頂ければありがたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード