人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

熊本地震の一日も早い収束を祈ります

14日夜9時過ぎの大地震から、次の16日未明の大地震で
熊本の街は壊滅的な大変な被害を受けました。
わが鹿児島は火山灰どのシラス台地で、作物もさつま芋位の産地で
台風の常襲地帯で貧しい県ですが、鹿児島本線の列車が熊本県に
入った途端広い平野が広がり、大きな工場が連なり、線路沿いには
太いパイプが何処までも続いて見えて、工場の煙突も煙も
見たことのない中高生の私たちは、「熊本は都会だな~!」と
驚きの声を上げていました。
近年は愛らしい〈くまモン〉が、いろんな場面で活躍して
熊本産のあらゆる産物には「くまもん印」が付いていて
つい手が伸びて購入していました。今5時52分、ぐらぐらと揺れて
震度5強が熊本地方で起きたと報じています。
山が深く紅葉の季節には毎年のように、熊本へ出掛けていました。
14年にはたる玉温泉へ行き、美しい紅葉を楽しみました。
その時に渡ったのが阿蘇大橋だと友人が言ってました。その時のBlog
取り込もうとしましたが、「画像形式が不正」と出て取り込めません。
1日も早い収束を祈るばかりです。
先日大きな筍を頂きました。同じ日に義妹からも茹でた筍を
頂いていましたので、近所の奥さんに半分差し上げ、タケノコご飯
お煮しめ、若竹汁などにして頂きました。

熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18105624.jpg
熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18110932.jpg
庭にも初夏の野草が咲き出しました。
熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18145370.jpg
白いニワゼキショウ
熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18150800.jpg
庭のキンポウゲ1輪
熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18183983.jpg
近くのJAのグランドの草むらで見つけたキンポウゲとアザミ
熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18191232.jpg
熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18193918.jpg
花農家さんのオオデマリ
熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18205769.jpg
矢車草も伸び放題です
熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18215603.jpg
我が家のナルコユリ、しらん、ツユクサなど
熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18225907.jpg
熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18232083.jpg
熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18235238.jpg
熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18241964.jpg
シラーベルビアナ
熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18251691.jpg
シラー
熊本地震の一日も早い収束を祈ります_a0126618_18255868.jpg
熊本県に入ると大きな農家の立派な屋根瓦のお宅が続き
戦災に合わない軒の低い大きな屋根瓦のお宅が沢山見られました。
ほんとに広い平野には青々とした作物が出来て
大変豊かな熊本県です。早い復興を祈ります。


by kagosima-e | 2016-04-19 18:30