人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

寒い日はワイルド野菜スープを

1月24,25日の大雪に閉じ込められた日々
ボイラーもボイラー室にちゃんと置かれているのに
なぜかお湯が出ず、外に出たお湯のパイプに
お湯をかけて、ちょろちょろ出るようになりましたが
結局ボイラー屋さんに来てもらい、ボイラーの弁を
変えてもらいようやく、元通りに使えるようになりました。
修理代1万8千円也でした。
数日前に義妹が、水道管が破裂する寒さがまた来るので
水道管を保護してシートを巻いたよ。と教えてくれました。
我が家は巻くものが無いので、発泡スチロールなどで保護しました。
夫が片面は反射材で、シートになっている物を
貰ってきましたが、今の所雪が降るような寒さが無いので
これで良しとしています。

寒い日はワイルド野菜スープを_a0126618_13583871.jpg


毎日どんよりとして寒い日が続いているので、鶏ガラにブロッコリー
大根、ジャガイモ、ニンジン、サツマイモ、白菜、人参、玉ねぎ
にんにく、生姜、ねぎ等沢山の野菜とともに大鍋でスープを
4~5時煮出しました。上澄みはコンソメで取り
鶏ガラに付いた身はそっと剥がして取り出し、ほかの野菜と
共にミキサーにかけて、ポタージュを作りました。
沢山出来たので義妹宅や、隣の一人暮らしの奥様にも
差し上げて、残りは冷凍にしました。

寒い日はワイルド野菜スープを_a0126618_14061428.jpg
寒い日はワイルド野菜スープを_a0126618_14091078.jpg
寒い日はワイルド野菜スープを_a0126618_14092255.jpg


大鍋に沢山出来ました。

寒い日はワイルド野菜スープを_a0126618_14100826.jpg


U鍼灸院のお手玉、自分の番が来るまでお手玉をしながら
待っています。両手で2個のお手玉をするのが精いっぱいです。
昔は両手で3個、片手でも2個は上手に操れたのに、とても
出来ません。「1かけ2かけで3をかけ、4かけて5かけて
腰を掛け、橋の欄干ふと見れば~、17,8の姉さんが~♪」と
唄の一曲の間にも時々お手玉が落ちて、情けないことです。
待っている間にお手玉で体がほかほかになってきます。

寒い日はワイルド野菜スープを_a0126618_14461438.jpg
夫が近くの「吉野公園へ紅梅を見に行こう」と、
公園の車いすを借りる手配をしてくれて、
車いすの人になりました。
正面から真ん中まで続く、タイルで舗装された道は
車いすに乗り初めて体験しましたが、継ぎ目が
がたごとと振動が激しく、ゆるい坂は、重い私を
80歳のお爺さんが押していくのには大変んで
押す方に電動アシストが付いていれば助かるのにと思いました。
結局車イスを降りて自分でゆっくり坂道を押して上がりました。

寒い日はワイルド野菜スープを_a0126618_14295489.jpg


車いすに乗りこれまで全く思いもしなかったことが
いろいろ分かり良い体験でした。
梅園には薄いピンクの梅の花がちらほら咲いていて、水仙も
沢山咲いていました。

寒い日はワイルド野菜スープを_a0126618_14343434.jpg
寒い日はワイルド野菜スープを_a0126618_14344741.jpg
寒い日はワイルド野菜スープを_a0126618_14351756.jpg


昨日7:15分頃雀にくず米を巻くため庭に出ましたら
桜島に噴煙が上がっているのが見え、急いでカメラを持って
いつもの場所へ行きました。少し経つと丁度朝日が昇り
空が朝日に輝きだしました。

寒い日はワイルド野菜スープを_a0126618_14395958.jpg
寒い日はワイルド野菜スープを_a0126618_14401130.jpg


by kagosima-e | 2016-02-09 14:40