人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない

12日の午前4時に目覚まし時計もかけないのに目覚め、アメリカの国歌斉唱中で
それから日本の国歌斉唱からすぐラグビーの試合が始まり、布団の中で贅沢に
観戦しました。
夫は奥の部屋の義母が使っていたベッドに寝ていて、私は8畳の畳の部屋から
居間のTVをつけて誰に遠慮もなく好きな時間にTVを見る事が出来るのです。
始まって少し経つとアメリカが7点入れて、国歌斉唱の折の日本人の倍はあろう
縦横デカい選手ばかりだったのを思い出し、日本は点を取れるだろうかと
心配しました。ところがその心配はすぐ吹き飛んで、以後は日本が終始リードして
ペナルティキックでは五郎丸選手が確実にシュートを決めて、パスやタックルで
トライを決めるなど10点くらいの差でアメリカに勝ち、
日本チームに勇気を貰い誇らしい気持ちで、バンザ~~いでした。
気付いたらもう6時になっていて、それから少しうとうとしました。
3勝してもベスト8に行けず、名誉ある敗退と世界中から称賛されました。
以前私は五郎丸選手の名を次郎丸と勝手に思い込んでいて、
五郎丸選手にごめんなさいでした。

気温が低くなりましたが、私の部屋にはうとうと休もうかなと思うとき、
ぶ~~ンと蚊が飛んできて、慌てて蚊取り線香に火をつけます。
なにしろお正月にも蚊が飛んでいて、びっくりした記憶があります。
蚊取り線香も売り場の隅っこに追いやられていて、慌てて先日から少しずつ
買い溜めています。

連休最後の体育の日に、市の農業センターのコスモスを見に行きました。
途中棚田には黄金の稲穂が揺れていて、もう綺麗に刈られた稲が竿に架けられて
干されていました。
田の方から興梠の音が聞こえてきました。今年初めて聞いた虫の音です。
この時期には「がちゃがちゃがちゃがちゃくつわむし」「す~いちょうん」
「りんりんりんりん」マツムシヤや「鈴虫のり~んり~~ん」と澄んだ音色が
聞こえてくる季節でした。
隣には藪もあり、以前はいろんな虫の音がうるさい位聞こえて来ていたのです。
我が家の周辺は大きな変化はないはずなのに、虫たちはどこへ
逃げていったのでしょうか~~?

ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21285852.jpg
ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21295074.jpg
案山子のいるのは幼稚園の田んぼでした

ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21302371.jpg
農業センターのコスモスはまだ4分咲きでした
ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21331652.jpg

大きなシンボルツリーの下ではベンチが置かれて、お弁当を広げる人々も
ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21333562.jpg
今年のコスモスの色は薄いピンクと、濃い赤と濃いピンクの花で種類が少ないでした
ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21335400.jpg
一坪ほどの市民農園が多数あり、みなさん楽しげに農作業をしておられました。
ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21393715.jpg
おもちゃなす?
ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21400086.jpg
センターの入り口に昔のカンナの花と違う美しいカンナの花が咲いていました
ピンク、赤、黄色で、なんだかアマリリスと間違いそうでした。

ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21463967.jpg
ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21465186.jpg
ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21470386.jpg
我が家の庭にも金木犀や銀木星が咲いています。
ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21413659.jpg
ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21415299.jpg
ホトトギスは最初に植えたところから飛んで飛んでつつじの植え込みの向こうに
たくさん咲いています。

ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21435422.jpg
近所で見かけたへちまです。これくらいの大きさのへちまがおいしいです。
ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない_a0126618_21490522.jpg


by kagosima-e | 2015-10-13 21:50