人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

ようやくたどり着いた美術館

2週間くらい前に市の南部にある児玉美術館の竹林が紹介してありました。
何でも見たがりの夫が「きれいだな~、ぜひ見に行こう!と誘ってくれて20日の日曜日に
我が家から高速に乗り美術館へ行きました。高速を降りてから下福元町の美術館目指して
カーナビを頼りに走りましたが、昔の農道が道路になったような道で迷ってしまい
ようやくであった奥様にお尋ねすると「私もそちらのほうに行くところですから」と
親切に三差路のところまで案内してくださいました。角には「児玉美術館」と
案内の看板があり、そこから細い道路を時々ある美術館の案版を案内にして
ようやく美術館へたどり着きました。
この児玉美術館は、県内で初めての施設の美術館で、大きな杉や檜、竹林、梅や桜
楓など豊かな林に囲まれて、四季の自然が楽しめる美術館です。
きれいに整備された竹林が迎えてくれました。

ようやくたどり着いた美術館_a0126618_17233169.jpg
広い庭園にはここも彼岸花がいっぱいです
ようやくたどり着いた美術館_a0126618_17244306.jpg
竹林の看板
ようやくたどり着いた美術館_a0126618_17254376.jpg
賢人の径
ようやくたどり着いた美術館_a0126618_17265890.jpg
ようやくたどり着いた美術館_a0126618_17273281.jpg
美術館は館の中を小川が流れていて、小川を挟んで建物が建っています
ようやくたどり着いた美術館_a0126618_17293367.jpg
この美術館はちょうど前衛陶芸家の鈴木治氏の陶芸と郷土の陶芸作家たちの作品を
展示してありました。大ぶりの赤褐色の作品は力強く堂々としていました。
この美術館は海老原喜之助氏の作品の収蔵で有名な美術館です。
栗の木もありました 台風でたくさん落ちたそうで、イガイガのからが落ちています

ようやくたどり着いた美術館_a0126618_17354340.jpg
ようやくたどり着いた美術館_a0126618_17360909.jpg
野菊やゲンノショウコも見つけました

ようやくたどり着いた美術館_a0126618_17372704.jpg
ようやくたどり着いた美術館_a0126618_17365900.jpg
ハナシュクシャも咲いていました
ようやくたどり着いた美術館_a0126618_17391768.jpg
ここにもクロアゲハがたくさんいました
ようやくたどり着いた美術館_a0126618_17410297.jpg


by kagosima-e | 2015-09-22 17:43