鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

吉野町納涼夏祭り スィングする子供たち

梅雨明け後も雨が降り続いた鹿児島も、ようやく雨のない日が続くようになりました。
遠くで元気な蝉の声も聞こえ、庭には赤とんぼも時々飛んできます。
この夏はなぜだかどこのお宅にもクロアゲハがたくさん飛んで来ています。
長い雨の季節とクロアゲハの関係を「子供ラジオ科学相談」へ
聞いてみようかしら~?義妹との会話です。

a0126618_21425564.jpg
1日は吉野町の納涼夏祭りでした。
これまでは300メートルくらいしか離れていないご召覧公園で開かれ、
賑やかな夏祭りの様子は、大きな放送でよく聞こえてきて、はなびも庭に椅子を出して
楽しんでいました。たまにはちょっとしたお弁当を持って直接舞台を見に行こうと
敷物と飲み物など持って出かけました。
鶏のから揚げは夫がもう食べていました。苦瓜とベーコンの炒めに卵を絡ませた炒め物
シシャモの焼き物など、ありあわせの材料でさっと作ったおかずです。
別の器にトマトときゅうりを入れて、小さく握ったおにぎりも別の器で
a0126618_21502512.jpg
吉野中学校吹奏楽団は、実力のある楽団です。演奏のない団員は手にさらさらした
ポンポンを付けていて、リズムよくスィングしながらステップを踏んでいます
a0126618_21580696.jpg
a0126618_21583639.jpg
吉野にはリトルチェリーズと言う、小中、高生で作られたジャズのビックバンドがあります。
このバンドは海外や国内の各地から招待を受けて演奏に出掛ける,バンドです。
a0126618_22041181.jpg
a0126618_22033733.jpg
a0126618_22043261.jpg
小中学生と幼稚園生も入ったモダンダンスも可愛いわ!
a0126618_22071730.jpg
プリキュアを~~♪
a0126618_22082185.jpg
チェアーダンスも素敵
a0126618_22094836.jpg
おちびたち、とても上手!
a0126618_22103249.jpg
昨年は雨で打ち上げられなかった花火、沢山の花火が打ち上げられましたが
沢山写したのにどれも見られないPhotoばかり~~がっくり~!
a0126618_22144930.jpg
a0126618_22153207.jpg
a0126618_22160072.jpg
a0126618_22165350.jpg
a0126618_22173356.jpg
a0126618_22180937.jpg
a0126618_22183563.jpg
まずい花火をお見せしてごめんなさい


[PR]
by kagosima-e | 2015-08-03 22:20 | Comments(12)
Commented by tokkoty at 2015-08-04 13:28 x
鹿児島おばちゃん 暑中お見舞い申し上げます。ご無沙汰致しました。
だれもが言ってますように、今夏は暑い暑い列島です。
東京も35度以上の猛暑日が5日連続、観測史上初とのことです。エアコンを効かせた部屋も、陽の当たる窓は、やけどしそうに暑いですよ。
↓のフォトも見せていただきました。
暑さに負けずスッキリ咲いている花々ですね。
我が家のそばの空き地は、それより何より一番元気なのが雑草!です。暑さもなんのその、凄い勢いで元気にすくすく成長です!(やぶ蚊が出るので暑いので誰も刈り取りません)
クロアゲハ、多いですね。こちらでもやたらに目立ちます。我が家のウッドデッキにも、ヒラヒラと毎朝3匹ほど飛んできます。皆クロアゲハです。
公園では、黄アゲハも見かけますが、黒が多い。暑さと何か関係あるのかしらと、私もふと思っていました。

町内の納涼まつり、楽しそうですね、女の子は元気ですね。

Commented by kagosima-e at 2015-08-04 17:38
tokkotyさん こんにちは~!

ご無沙汰しています。遊びに来て下さってありがとう~!
日本列島南から北海道まで猛暑が続き、隠れるところもありませんね。
此方も昨日は36度の最高気温でした。今日も34度近い気温なのでしょうか。
田舎の我が家辺りは市街地より2度位は気温が低いです。
明け方は寒さを覚えるくらいですよ。
我が家の隣にも雑草が生えっぱなしの所があります。
草むしりには蚊取り線香をもうもうと焚いています。
府中の方でもクロアゲハが多いのですか~?
気温が高いのと関係があるのでしょうか~?
田舎のお祭りでも女の子は元気ですよね~!
Commented by 元ちゃん at 2015-08-06 14:04 x
言いたくないですが毎日暑い日が続いています。
若い方たちは元気ですね。
お弁当持参でお出かけ…カゴさんもお元気ですね。
クロアゲハ 綺麗に撮れていますね。
我が家には キアゲハが来ますがカメラを構えるとどこかへ行ってしまいます。  
Commented by ピーコ at 2015-08-06 19:37 x
かごちゃん こんばんは~(*^_^*)
この暑い時期、踊る人も 見る人も
大変ですね(T_T)
何時も思いますが かごちゃんはお元気
お若いですね~(*^^)v
私など暑さに弱く、必要以外外に出ず
テレビの前でゴロゴロしています。
お盆の頃は 福井、東京から
お孫さん達が帰省されますか?
Commented by kagosima-e at 2015-08-06 21:31
元ちゃん こんばんは~!

関東は今日も35度以上の記録的な暑さでしたか~?
私は外出したのですが、バスも電車も25度位で寒さを覚えるくらいで
降りてからもしばらくは体が冷えていて、暑さをあまり感じられなくなりました。
診療所でもクーラーが効いていて、電車でさらに冷え、おりてNPOのお手伝いに行きましたが
矢張りクーラーが効いていて、我が家に帰るバスでも冷えて
どこにも行かない日と比べるとほんとに汗が出ない日でした。
夕食の準備が出来て今に運んで行きましたら、夫が「君が帰る前に、吐いてしまった」と言い
5時50分でしたが、かかりつけの病院へ駈け込んで診て貰えました。
矢張り熱中症で、点滴を2時間半して頂き、元気になりました。
先生からご自分の年をしっかり考えて行動しなさいと注意されましたよ。
Commented by kagosima-e at 2015-08-06 21:40
ピーコさん こんばんは~!

南国生まれの私は夏の暑さには強い方だと思います。
でも冬の寒さにはほんとに弱いですよ。

夏祭りのこの日は湿度も低く、夕方から気温が下がって涼しくて
気持ちの良い夜でしたよ。でもダンスや大勢で演奏する
吹奏楽団の生徒たちは暑かったことでしょうね。

今年は福井は、婿の会社から45歳の節目の年に、家族旅行がプレゼントされて
ハワイへ行き、昨日帰国しました。
東京の一かは格安旅行で、イタリアへ間もなく出発します。
今年は妹たちも東京の娘の所へ行きますので、帰って来ません。
義弟の初盆ですので静かに過ごしたいと思っていますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-07 13:02
鹿児島おばちゃん、こんにちは

猛暑日の更新が止まりません、狂った夏には困ります。
若者たちの元気な姿にエネルギーをもらいますね、
花火も有り、一日楽しまれたのですね。
Commented by kagosima-e at 2015-08-07 19:45
TUKASAさん こんばんは~!

関東の猛暑は止まりませんね!
クレージーを通り越して、もうどうしようもありません。
子供たちの演奏やダンスに元気をたくさんもらいましたよ。
公演は大勢の人がいましたが、気温が低くて気持ちよく
花火見物には最高でしたよ。
Commented by ikutoissyo at 2015-08-10 13:59
お暑うございます・・・も聞き飽きましたね。

この辺りは、クロアゲハは殆ど見かけませんので、来たときには興奮してしまいます。
熱中症は、高齢者にはいとも簡単に罹ってしまうようですので
本当に気付けましょうね。
ご主人様、お大事になさってください。
Commented by kagosima-e at 2015-08-10 18:55
domaniさん こんにちは~!

此方もようやく台風崩れの前線のお蔭で、12日と13日は雨の予報が出ています。
14日と15日も前線が下りてきて、こちらは北側に入るので
少し気温も下がるのだそうですよ。
関東の猛暑は7日連続でしたが、こちらは時々35度以上になり
今日は4回目の猛暑日でした。
クロアゲハはdomaniさんの所では、あまり見られないのですか~?
tokkotyさんの府中ではよく見られるそうですよ。
熱中症には、簡単になるのですね。
点滴をして頂いてすぐ元気になりましたよ。
矢張り水分が足りなかったのでしょう~!(^^)! 気を付けます!
Commented by puchitomato-s at 2015-08-14 12:04
かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

お盆中は何かと忙しくしていらっしゃることでしょう。
今年はお孫さんたちは海外旅行で遊びに来ないのですね。

吉野町の納涼夏祭りにはお弁当持参で見に行かれたのね。
雨の多かった今年は夏まつりも心配だったのでは?良かったね。
みんな元気に参加されて楽しそうですね。

こちらはモンシロチョウだけ 時折アゲハも来ているけれど他の蝶々は見かけないですね。
気象の変化に関係しているのでしょうかね。
Commented by kagosima-e at 2015-08-16 07:26
プチさん おはようございます~

今年のお盆は義弟の初盆でしたので、お墓参りや、お寺での法要など
それなりの忙しさでしたよ。
今年は娘たち一家は海外旅行へ行ったり、これから行きますので
大勢の食事の準備やお布団の準備など、体力を使わずすみました。

花火大会はようやく雨が降らなくなった1日でしたので
風も涼しく、気持ちよく納涼大会を楽しめましたよ。
お弁当は残り物で急きょ作ったものです(^^♪

そちらには大きなアゲハチョウ、今年は見られないのですか~?
ちょっと寂しいですね~!