鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

beフロントランナーに 砂像彫刻家 茶園勝彦氏が

6月20日の全国版新聞に、南さつま市で開かれる「砂の祭典」に出展
される郷土南さつま市の砂像彫刻家 茶園勝彦氏が巨大モニュメントの前で
微笑んでおられる写真が掲載されました。

a0126618_14293212.jpg

ほとんど毎年砂の祭典に足を運び、大きな砂像を見るのが楽しみにしています。
中でも茶園さんの作品は群を抜いて完成度が高く、上品で大好きな作家です。
これはH12年の作品です。
a0126618_14342757.jpg

私は砂像を凝固剤でコーティングしているのだろうと想像していましたが
型枠に固めた砂に、ペィンティングナイフで掘り進めるだけの、砂の脆さを
技で操るすご技の方です。鳥取砂丘に2012年にオープンした砂像専門の
「砂像美術館」の総合プロデユーサーを務めておられます。
「砂像の魅力は、いずれ消えてなくなるはかなさ。」手がけた砂像も、
魔法が解けたようにやがて元の砂に帰っていくのです」と話しておられます。

7月に入ってもやはり雨が降り続きます。6月に降らなかった日はたった
4日だけ、草むしりも出来ず庭は伸び放題で荒れたままです。
雨に打たれて真っ直ぐ育たない花たちです。
a0126618_14505364.jpg
a0126618_1451949.jpg

雨でもこのヘメロカリスだけは元気です
a0126618_1452876.jpg

ばらけたストケシア
a0126618_14524816.jpg

グロリオサと女郎花がよそ様のお庭に
a0126618_1454696.jpg

a0126618_14543549.jpg

雑草だらけです
a0126618_14552282.jpg

あんなに沢山咲いたスモモの花なのに、たった4個だけしか実らずがっくり!!
a0126618_14563642.jpg

a0126618_14565866.jpg

歩いているとコンペイトウを見つけ!ミゾソバでした。ママコの尻拭いと言う
恐ろしい別名も
a0126618_14584459.jpg

a0126618_14592059.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2015-07-01 14:59 | Comments(8)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-01 16:28
かごしまおばちゃん、こんにちは

良く見せて頂く砂の芸術はこの方の作品なんですね、
薩摩の砂は質が良いのでしょう。

雨が降り続く中お花も頑張ってますね、
我が家も今日、メガネツユクサが咲きました。
雨が似合う花ですね。
Commented by 元ちゃん at 2015-07-01 20:29 x
カゴさん今晩は
両親が鳥取出身ですので砂像は何回か見ましたが
大きさにびっくり!!
茶園さんの作品も一緒に写っている写真で大きさがわかりますね。
雨が無くても困りますが降りすぎも…お天気は人の力ではどうしようもありません。祭典中に雨が無い事をお祈りします。
Commented by kagosima-e at 2015-07-01 22:32
TUKASAさん こんばんは~!

茶園さんは、武蔵野美大を卒業されていて、家業の洋品店を手伝っておられていたところ
南さつま市で「砂の祭典」が行われることになり、手伝っていたところ
外国の砂像彫刻家が、茶園さんのたぐいまれなセンスを見出して
外国のコンテストや大会で大活躍されるようになりました。
とびぬけた発想と技術は日本の宝ですね。
雨続きで昨日は風も強く嵐が吹き荒れていましたよ。
メガネツユクサも咲き出しましたね。
Commented by kagosima-e at 2015-07-01 22:44
元ちゃん こんばんは~!

元ちゃんのご両親は鳥取のご出身でしたね。
鳥取の砂像会館へぜひお出かけ下さい!
茶園さんや、国内外の砂像作家たちの砂像が展示されていることでしょう~!
南さつま市の「砂の祭典」は5月1日から5月いっぱいに開かれていますよ。
5月も雨が多かったので大変だったと存じます。
Commented by ピーコ at 2015-07-02 21:58 x
かごちゃん こんばんは~
長雨で毎日、ジメジメ鬱陶しい日が続きますね。
関西は 今日は晴れて 洗濯物が乾きました。
明日も 晴れのようです。
我が家も ブルーベリーの花が 沢山咲きましたが
実は5個も無いような^_^;
今年は ウッカリしてて人工授粉を
忘れていました。
砂の祭典、鳥取のツアーも有りますが
未だ行けずに居ます。
Commented by kagosima-e at 2015-07-03 21:03
ピーコさん こんばんは~!

今日はお天気でよかったですね!こちらもお日様は照りませんでしたが
不思議に雨は降らずに済みほっ!としました。
ブルーベリーの花は沢山咲いたのを見せて頂きましたね。
人工授粉で実がついていたのですね。
高層マンションのお宅にまでは蜂君も訪ねて来れないようですね。
実った実は貴重な実ですね。
Commented by ikutoissyo at 2015-07-09 08:26
ニュースで、鹿児島の雨の様子を何回見たことでしょう。
県民の皆さんは大変でしたね。
又台風が来ていますので、気になりますね。
スモモが4個じや寂しいですね。

砂の芸術、発想が素晴らしいですね。
実物はさぞや、迫力があるでしょうね。
Commented by kagosima-e at 2015-07-09 16:05
domaniさん こんにちは~!

お気持ちが落ち着かない日が続きますね。そんな中コメント頂き有難うございます。

月曜日まで土砂降りの雨の中に閉じ込められていましたが
火曜日からお日様が顔を出してくれました。
お日様の力、温かさは何物にも代えられません。
で、今日はもう33度の気温上昇です。
月曜日が22度でしたので11度の高い気温で、汗を拭き拭きふうふうです。
茶園さんは日本の宝で、世界で活躍する100名の中に入っておられるのですよ。