鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

今年も山仕事 Ha11歳になりました

4月11日、漸くお天気になり早速2日に続いてまた筍掘りに出掛けました。
2日の山ではほんの4~5センチの穂先しか見えず、小さい筍ばかりでしたが
約10日も過ぎ雨の日が多かったので、屋敷跡の竹林には雨後の筍状態で
にょきにょき出ていて、取れるだけ掘ってあとは残して帰りました。
a0126618_1657453.jpg

a0126618_16574179.jpg

途中山鍬の柄の部分が折れて、ホームセンターまで戻って新しい鍬を買ったり
柄を取り換えてもらったり、夫が草の蔓に足を取られて転んだりと、
アクシデントがありましたが、33本の筍の収穫でした。
丘の上の方から筍を運ぶのも大変ですが、ショッピングカートに数本入れて
引っ張って降りてくると楽ちんです。
a0126618_1723844.jpg

a0126618_173741.jpg

今年も帰りながらあちらこちらに差し上げて、ご近所に配ったりで18本だけ
寸胴鍋で茹でました。皮をむくのも1時間ほど茹でるのも大変です。
福井の次女の婿の実家へ、次女にも、福岡の妹へと冷蔵で送りました。
婿のお母さんは「昔は親戚のあちらこちらから筍を貰っていたのですが
過疎化で山に手が入らず、おまけにイノシシやシカの食害と高齢化で,全く
筍が届かなくなった」と、送った筍をとても喜んでくださいます。
福井の孫も11歳になりました。みんなの街のMonMonさんやdomaniさん
Kaoruさんのお孫さん達のご誕生が続き最後にHaが生まれました。
5年生になりました。愛読書はハリーポッターだそうで全部読んでいるそうです。
新聞も家で一番読んでいるのはHaだよとママが言ってます。
絵も好きで誕生日に祖父母、伯父さん一家と皆で福井の芦原温泉へ行き
お祝いをして貰いました。携帯のアプリで温泉の浴衣と甚平さんを着た
自画像を描いたそうです。
a0126618_17212992.jpg


今週も24~5度位の日があったり20度位になったりと、気温は
安定しませんでした。
近所の藪に今月初めから山藤が咲いています。
a0126618_17245832.jpg

a0126618_17251931.jpg

近所の白い藤です。ようやくお天気になり、青空と白い藤を写せました。
a0126618_17264528.jpg

南国の花イペーも青空待ちでようやくパチリできました。
a0126618_1728625.jpg

イペーとオオデマリのコラボです
a0126618_17293725.jpg

4月に入り牡丹が咲きました。今年は5輪だけ!ちょっと寂しいです。
明石から来てくれたコデマリが大きな株になりました。
a0126618_1733480.jpg

a0126618_173345100.jpg

a0126618_17343661.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2015-04-18 17:34 | Comments(6)
Commented by ikutoissyo at 2015-04-19 15:28
HAちゃん、11歳ですか。おめでとうございます。
あの頃、孫誕生のラッシュでしたね。
大きくなるのはあっという間ですね。
babaたちも元気でいられるように、気を付けましょうね。
それにしても、大量のタケノコですね。
お疲れ様でした。
Commented by ピーコ at 2015-04-19 15:37 x
かごちゃん こんにちは~(*^_^*)
お孫さんはもう11歳に成られたのですね。
よそ様の子供さんたちの成長が早くて
我々はそれだけ歳が増えているのを実感しますね。
沢山の立派な筍!ご主人様もお疲れでしょう。
ご苦労様でした。 矢張り地植えにすると 花も元気に
育っていますね!こんなに大きく育つなんて\(^o^)/
我が家は鉢植えでしたので 消えてしまい 昨年又、
購入しましたよ。
Commented by kagosima-e at 2015-04-19 19:01
domaniさん こんばんは~!

みんなの街はほんとに3月まで孫ラッシュでしたね。
そのあとの月の4月にHaが誕生したのですよね。
Iku君も6年生。生長の早さに驚きますね。

沢山の筍でしょう~~(^^♪
掘るのは良いのですがその後の処理が大変で、剥いた皮を
ゴミ袋2つに入れて捨てたり、後始末でへとへとになります。
Commented by kagosima-e at 2015-04-19 19:08
ピーコさん こんばんは~!

Haはもう5年生になりました。月日の早さに驚かされますね。
ピーコさんのお孫さんはもう大学ご卒業が近いですし、
もうそんなになられたの~~?と、何時も驚いています。

こでまり草はすごく大きく育っています。
まだ鉢植えなのですが、鉢の底から地中に根が伸びて貼っています。
咲き終わったら少し整理しようと思いますが~~。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-23 16:17
かごちゃん こんにちは

遥ちゃん11歳になったんですね。おめでとうございます。
伊吹君と生まれたての遥ちゃんを抱っこしているかごちゃんの写真
開いて見ました。 
懐かしい~そして若~い かごちゃんでした。
遥ちゃん 絵がお上手ねぇ。天才だわ。

タケノコ堀でご主人 どこも痛めませんでしたか。
Commented by kagosima-e at 2015-04-23 17:17
プチさん こんにちは~!

遥も11歳になりましたよ。
伊吹は16年前、ですので、私も60歳そこそこで若いでしたね。
遥かの柄は何だかとてもかわいくて、ついご紹介しましたよ。
学年の代表で美術展へということもありましたよ。
先日描いたフクロウの絵も素晴らしいでした。
ちなみに好きな動物はフクロウなのだそうですよ。

夫が蔓に足を取られて転んだ時は「しまった~~」と慌てましたが
次の日は南薩の開聞岳に登山に行き、5合目まで登ったのですよ。