鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

西郷さんの軍服と大久保さんのコートのレプリカ

早朝の伊豆沖の地震、関東へお住まいの皆様はさぞかし驚かれたことでしょう。
被害がないことをお祈りいたします。

我が家は義父の代からテーラーを生業として過ごしてまいりました。
夫が経営に失敗して市の中心地、電車通りの土地と店舗は借金の代わりに銀行へとられて
中心地ではありますが、ビルの2階を借りてテーラーとしての仕事を息子と嫁が
頑張ってやっています。
鹿児島市ではもうテーラーがほとんどなくなり、職人さんが8人も働いている店は
当店のみになりました。

鹿児島市の西郷さんや大久保さんたちの下級武士の方々の生誕の地に
「維新ふるさと館」があり、県内外からの観光客が大勢訪れている人気スポットです。
そこに西郷さんの軍服と、大久保さんのコートが展示してあり、二人の服を
自由に来て、お二人の体格を実感してもらうコーナーがあります。
数年前ふるさと館からの注文で、軍服とコートをお納めしましたが、傷みが激しくなり
修理して納め、今年6月ごろ入館者が500万人に達する予定でこれを記念して、
新しい服を新調することになりました。
当初は合い見積もりと言うことでしたが、結局当店へ注文を頂きました。

西郷さん大久保さんの二人とも身長は178センチ、大久保さんは長身痩躯
西郷さんは恰幅の良い体格で、当時の平均身長から割り出すと
現代の平均身長にして、190センチの長身になるのだそうです。
軍服とコートは178センチに誂えてあります。

a0126618_16283140.jpg
a0126618_16290986.jpg
維新の頃は西洋の職人さんが縫われたのでしょうか。
大勢の人に来て頂くので、生地は冬の軍服で羊毛とポリエルテルの混紡です。
当時は高価なボタンでしたでしょうが、金ボタンは学生服につけるボタンで可笑しいでした。
編集では花とサイズは同じくらいだったのですが、投稿すると巨大なPhotoになつていて
びっくり!です。

今日5日は気温が20度しか上がらず、少し肌寒く感じます。
バベアナと覚えていましたが、間違いでほんとの名は分かりません。
庭にたくさん咲いています。
a0126618_16403394.jpg
a0126618_16414741.jpg
この薄い紫の花は近所のものです。イキシアも咲いています
a0126618_16433845.jpg
牡丹の種はまだです。大様の王冠のようでもあり~
a0126618_16464574.jpg
近所のタツナミソウ 昨年タツナミソウが沢山咲いていて、驚きましたが、
今年は花の数が少なくてガッカリです
a0126618_16495390.jpg
もうストケシアやツユクサもも咲き出して
a0126618_16514563.jpg
a0126618_16531781.jpg
a0126618_16542801.jpg
そろそろ雨の季節が近づいてきているのでしょうか、む紫の花が目に付きます


[PR]
by kagosima-e | 2014-05-05 16:56 | Comments(8)
Commented by 元ちゃん at 2014-05-06 10:51 x
地震の時は散歩の最中でしたが 「あれ!?」と・・・
前からラジオを聴きながら歩いて来た人が「いま大きな地震が有ったそうですよ」と教えてくださいました。
心配しながら帰宅しましたが物が倒れたりの被害もなくホッとしました。

立派な軍服ですね。今はいわゆる吊るしが多く注文する人は少なくなっているんでしょうね。
お仕事されていてこれほど名誉なことはないと思います。
長年培われた信頼が有ってこそですね。おめでとうございます。

Commented by kagosima-e at 2014-05-06 22:18
元ちゃん こんばんは~!

昨日は5時半ごろ目覚めてTVを付けましたら、近田アナが伊豆近海での地震を報じていて
中央区が震度5弱とのことで驚きましたが、被害の情報も大きなものでなかったので
ちょっと安心しました。世田谷在住の娘は、今回の地震はど~~ンと下から上に突き上げるような感じで
すぐ治まったので、、そう怖くなかったと言っていました。
3・11の地震はゆさゆさ横揺れが長くて気持ち悪かったと言っていました。
被害がなくてほんとによかったですね~~!

こちらの西郷さんの銅像は、軍服を着たものです。
消費税が上がり4月からは注文が無くなるのではないかと心配していましたが
十日頃まではまあまあ注文もありほっ!としていましたが、3週目、4週目になると
客足がぱったり止まり注文が無くなってしまい心配な日が続きます。
5月に入り少し注文が入りましたが、先々が予測が付きません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-08 18:02
鹿児島おばちゃん、こんにちは

ヤットゴールデンウィークが終わりました。
最近は「テーラー」の言葉を耳にしなくなってます、貴重なお仕事です、
立派な軍服を見せて頂けるのもおばちゃんのお陰ですね。
西郷さん大久保さんは大男でしたのね。
Commented by kagosima-e at 2014-05-08 18:33
TUKASAさん こんばんは~!

この時間にTUKASAさんもPCでお遊びでいらしたのですね。
我が家の主人は今夜「囲碁の会」があり、「食事はいらん」そうで、落暉~~~!

街からテーラーはほんとに消えていきます。我が家のどうなるか分かりません。
西郷、大久保さんのお二人は江戸末期から明治の初めの年代では
特別の大男達だったそうですよ。
Commented by ピーコ at 2014-05-09 15:19 x
かごちゃん こんにちは~(*^_^*)
お陰様で背中と腰の痛さも薄らぎました。ご心配ありがとう。
かごちゃん宅も 色々なお花で賑わって来ましたね~(*^^)v
毎日、変化の有る既設、楽しみです。

当方も 吊るしの紳士服店ばかり
テーラーは見かけなく成りましたよ。
従妹の主人は 西郷さんの遠縁で居ましたが
もう亡くなってしまい 鹿児島にも
滅多に帰れず、実家とも疎遠に成っているようです。
其々に年老いて 会えなくなりますね~


Commented by kagosima-e at 2014-05-09 21:52
ピーコさん こんばんは~!

お花の植え替えなど毎日重いものを持って、すご~~く頑張られている
ピーコさん。腰痛や背中の痛み少し和らいだそうで、良かったですね。
私も畑の草を山のように抜きましたが、まだまだ草の成長には追いつきません。
テーラーが無くなったのは、職人さんが痛くなったからです。
店も上着の職人さんは80歳近い職人さんばかりです。工場生産の服もよくできていますよね。
お従妹さんのご主人様は西郷さんの遠縁でいらしたのですね。
此方には西郷さんの血縁の方々が、やはりたくさんおられますよ
Commented by プチ at 2014-05-10 22:53 x
かごちゃん こんばんは

最近はテーラーという看板見かけませんね。
職人さんも沢山いてかごちゃんの所は貴重なテーラーだわ。
西郷さんも大久保さんも体格の良い大男だったのですね。

イキシア 綺麗な色ね。
Commented by kagosima-e at 2014-05-12 17:41
プチさん こんにちは~!

昔は鹿児島も「洋服組合」があり、職人さんも大勢いて、運動会をしたり
展示会をしたり賑わっていたのですよ~!
でも「青山「はるやま」などの大量生産、大量販売の時代になると
職人さんがほとんどいなくなりました。
私の所のお店にはその貴重な職人さんが8名もいます。
若手の女性の職人さんも一人で上着を縫えるようにっ成長してきています。
今年は24歳の男性職人の見習いが入り、頑張っていますよ。
どうかこの青年が途中で辞めずに長~~く続くように祈っています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード