鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

節分 星祭り

a0126618_21505043.jpg
a0126618_21420637.jpg
2月3日は節分であり、私と1日違いで生まれたIbuの誕生日でもあります。
毎年日蓮宗教王寺の厄払い星祭りへ今年も行って来ました。
修行僧の水行、今年もばっちり写して
a0126618_21425563.jpg
水行を終えた修行僧が輪になって特別祈祷の経文を唱えます
a0126618_21450947.jpg
このお寺は子供を守る仏の鬼子母神を祭っているため
鬼は~外~と言わず「福は~うち~」と言います
節分のハイライト色んなものが撒かれました。
豆まきを写そうとカメラを持っていましたが
まかれた物を拾うのに忙しく一枚も写せませんでした。
こんなに沢山拾ったのは初めてでしたよ(^^♪
a0126618_21505043.jpg
午前中は4月の気温でしたが夕方から寒さがぶり返してきました。
久しぶりに違う道路を歩いてみると何ともう
つくしんぼうが大きくなっているのを見つけました
 
a0126618_21550082.jpg
タンポポも見っけ~
a0126618_21561879.jpg



[PR]
by kagosima-e | 2014-02-03 21:56 | Comments(8)
Commented by プチ at 2014-02-03 22:20 x
かごちゃん こんばんは

昨日はかごちゃんのお誕生日でしたね。 そして今日はIbu君のお誕生日。
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)ございます。
私も数日で誕生日が来るわ。そしてひとつ歳が増えます。

気温が上がって土筆やタンポポが出ていたのですね。
節分の日に春を見せていただきました。

ねったぼはさつまいもとお餅を混ぜるんですね。

豆まきと一緒にお菓子袋もまかれるのね。
拾った子供は大喜びでしょう。
それにしても毎年の事ですが修行僧の水行 ブルブルっとします。
Commented by ピーコ at 2014-02-04 10:24 x
かごちゃん おはようございます(*^_^*)
節分の行事は、寒い時期なので 未だ行った事が無くて
テレビで見るだけなんですが お菓子もまかれるのですね!
水をかぶる行事、見ているだけで震えます。
もう土筆が出ているなんて 流石南国鹿児島ですね~\(^o^)/

寒い季節のお誕生日ですね。おめでとうございます(*^^)v
お孫さんと1日違いなんですね!
我が家は12月~3月まで 続いていますが、誕生日を祝う
ケーキも買わなくなりました(^_^.)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-04 11:23
鹿児島おばちゃん、こんにちは

お誕生日でしたの、オメデトウございます。
幾つに・・・・・とお聞きしません(*^_^*)

節分の行事も所変われば、ですね
袋に入って嬉しいプレゼントです、賑わうのでしょう。

南の春は流石に進んでます、土筆の姿が新鮮です。
Commented by 元ちゃん at 2014-02-04 11:55 x
近くのお寺の豆まきに行こうとお見ましたが 土曜日曜と続けて出かけたので疲れて・・・
恵方巻きを食べ 小声で「鬼は~外、福は~内」と豆を撒きました。
成田山新勝寺でも福は~内だけとニュースで報じていました。
Commented by kagosima-e at 2014-02-04 21:04
プチさん こんばんは~!

節分の昨日は汗が出るくらいの気温でしたが、今日は一転して冷たい強風が吹き
大変な一日でしたよ。
つくしもタンポポも今年初めて出会ってうれしい発見でした。

節分の豆まき、拾うのはお参りに来た大人ばかりですよ!
今年は座った場所が良くてこんなに沢山拾わせていただきました。

プチさんもあと二日ですね!今年も素晴らしいお花が届くでしょうね。
Commented by kagosima-e at 2014-02-04 21:10
ピーコさん こんばんは~!

節分のころは一番寒い時期ですね。昔は水行のために桶にお水を張っていましたが
その水が氷るくらい寒い日もありましたよ。そういえば雪が降った年もありましたね~!
鹿児島市で水行をされるのはこのお寺だけですので、ほとんどのTV局が来て放映されます。
今年は暖かくて水行のお坊さんも楽だったと思いますよ。

お誕生のお祝い有難う~!義妹がイチゴのケーキをプレゼントしてくれて美味しかったわ~!
Commented by kagosima-e at 2014-02-04 21:16
TUKASAさん こんばんは~!

お祝い有難うございます~!たぶんdomaniさんと2つ違いではないかと存じます。
元気に今年も誕生日を迎えられたことを感謝しています。

この土手のつくしは毎年一番早く出てくるので、今年も目を凝らしながら歩きました。
あちらこちらの土手も宅地造成でブロックやコンクリートで固められて
雑草たちもどんどん消えていきます。
Commented by kagosima-e at 2014-02-04 21:20
元ちゃん こんばんは~!

遠出のお出掛け疲れますよね。
小声で豆まき!どこも同じと笑ってしまいましたよ。ふふふ~
「福は内~~」と仰るところは多いようですね~!
鬼をお祭りしてあるお寺も多いのでしょうね!