鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

跡を濁さず あっぱれ!シジュウカラの巣立ち

4月18日 庭に置かれた高さ40センチの古い兵士の埴輪の中から、かすかにジュクジュク
と、小さな鳥の声が聞こえてきました。そういえば数日前から餌を加えたシジュウカラが
飛んで来ていたのは知ってましたが、まさか木の枝ではなく土の上の埴輪の中が、小鳥の巣に
為っているなんて思いもしませんでした。

先週も今週も寒い日があったり、大雨の日があったりで巣の中が濡れてないか心配で
板木で出入り口を狭めて雨が振り込まないようにしたり、風で飛ばないように重い塵取りを
埴輪の上にかぶせたりしました。

今朝6時過ぎから草むしりをしながら観察していますと、ヒナ達の鳴き声が大きな声になり
親鳥とあまり変らないような~~と感じられました。
今朝も頻繁に交代で餌を運んできている親鳥です。
a0126618_20415620.jpg

7時が過ぎると、なんと埴輪の腕の付け根から雛の顔が時折覗くようになり、ひょっとすると
巣立ちが近いのではないか~~?と、カメラをつかんで庭に戻りました。
右の穴から外を眺める為に出てきました。
a0126618_20455521.jpg

左の穴からも覗いています
a0126618_20464781.jpg

巣の中ではヒナたちの鳴き声とともにバタバタバタと羽ばたきの音も聞こえてきます。
義妹夫婦もやってきました。
左の穴から右を向いているヒナ
a0126618_20493358.jpg

そしてついに一番目の雛が巣立ちました。山茶花の垣根の所まで飛んで休んでいます
a0126618_20505860.jpg

左右の穴から4羽目と5羽目が同時に顔を出して巣立つかどうかを思案中です。かわいい~!
a0126618_20553330.jpg

2羽めと3羽めは後ろの木と、白い花の塊りの中で休んでいます。
a0126618_205771.jpg

a0126618_20573948.jpg

最後に飛び立ったヒナは玄関の所から動けず心配していましたが、
いつの間にか消えていました。
a0126618_20591974.jpg

義妹の家に飛べないヒナがやってきて、動けないヒナに親鳥が餌を運んでやってましたが
これもいつの間にか飛び去ったそうです。
5羽の雛が18日に卵からかえり28日に巣立ちでした。
検索すると誕生から巣立ちまでは、17日から20日位の日にちが掛かると
書いてありましたが、暖かい南国だからでしょうか10日間での巣立ちで驚きです。
全部飛んでいってから埴輪を持ち上げて見ました。埴輪の胴体の下には2センチくらいの
高さのあし?がありそれが土に埋まっていて、水に濡れる心配は無かったのでした。
細い細い糸のような羽毛が敷き詰められていて、底には苔が敷かれているようでした。
もしや育たない雛がミイラになっていたら?などと想像していましたが、我が家より綺麗に
お掃除の行き届いたシジュウカラの巣でほんとに感心しました。
a0126618_21123774.jpg

巣を刺激しないようにと草もむしらなかったので、午後から草を抜きました。
a0126618_21132190.jpg


18日から10日間は一日中シジュウカラの巣が気になる毎日でした。
目が覚めると障子をあけてまず巣を見ます。雛がかえって3日目くらいに埴輪の横に
黒猫が座って穴を見ていました。親鳥が警戒の鳴き声をけたたましく上げていて、
慌てて戸を開けました。この黒猫はそれから2回も横に座っていて、夫が用意した小石を
逃げていく後ろに当らないように投げて追い払いました。

今日はもう庭からしじゅうからの声は聞こえず、遠くで近くで巣立った雛鳥や親鳥の鳴き声が
時折聞こえてくるだけでした。夫と二人寂しくなったね~~、又来るかな~~
それにしても人間よりしっかりした子育てで、掃除も行き届きシジュウカラ夫婦は
あ@っ@ぱ@れ~~!
[PR]
by kagosima-e | 2012-04-28 21:25 | Comments(8)
Commented by 元ちゃん at 2012-04-29 16:33 x
シジュウカラの巣を守る優しいカゴさんご夫妻に感謝感謝で飛び立ったでしょうね。
埴輪の置物の腕の所から顔を覗かせるしぐさがかわいいですね。
見ていても飽きなかったことでしょう。
良い声を聞かせに しょっちゅう訪れてくれるのでは?
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-29 16:44 x
元ちゃん こんにちは!

今日我々夫婦の会話は 寂しくなったね! を、何回言った事でしょう。
時折ツィーピー、ツィピーと遠くでシジュウカラの鳴き声は聞こえますが
姿は全く見えません。
埴輪の腕から見える小さなひなの顔、可愛い!の一言に尽きますね。
又来年来てくれる事を祈るのみです。
Commented by ピーコ at 2012-04-29 20:57 x
かごちゃん こんばんは~(*^_^*)
埴輪の中に巣を作っていたのですね!シジユウカラって可愛い(*^_^*)をしてますね♪
貴重な体験をされて羨ましいわ(*^^)v 我が家では到底見れない鳥の巣作り
雛の旅立ちです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-29 21:06 x
ピーコさん こんばんは!

早速見に来て下さって有難うございます。
この数年義妹の家の本格的な鳥の巣箱にシジュウカラが子育てしているのを
毎年見ていましたが、まさか庭のハニワの中に巣作りするなんて思っても見ませんでしたよ。

何でもひなは可愛いですよね!
Commented by ikutoissyo at 2012-04-29 21:41
飛んできましたよ。
シジュウカラの巣立ちまでを、よくぞ撮ってくださいました。
親鳥の神経細やかな巣作りにもびっくりですね。
可愛いですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-29 22:13 x
domaniさん こんばんは!

早速飛んで来てくださって有難うございます!
朝早く巣の近くで草むしりをしていましたら
腕の付け根の穴から、小さな雛の頭が覗き
次には体半分、身を乗り出してきて、これは巣立ちが近いのかも、、、と
慌ててカメラを取りに戻りました。
親鳥の巣への出入りは素早過ぎて、写すのは至難の業ですが
ゆっくりとした雛の行動はとろい私にも大丈夫でしたよ。
Commented by プチ at 2012-04-30 10:10 x
かごちゃん おはようございます

昨夜はあれからすぐベッドに入ったので今見せてもらいました。
かごちゃん 自分も一緒に子育てをしている感じだったのでは?
シジュウカラも居心地のいい埴輪のおうちだったのね観察く巣立ちまで観察 そして撮影できて記念に残る瞬間でしたね。
ご夫婦の寂しいお気持ち察します。 恩返しにきっと又 来てくれるでしょう。
可愛いねぇ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-30 13:00 x
プチさん こんにちは!

朝早く飛んで来てくださって有難う!
そうですねーー親鳥と一緒に子育て!の日々でしたね。
すごい大雨が降ったり、大風が吹いたりの大変な日がありましたので
巣が濡れないように気を遣いましたよ。
一番の強敵は猫でした。追っ払うと近寄ってこないのでホッ!でしたが
私達がいないときはどうなるか心配でした。

又来年も来てくれると良いのですが、、。ありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード